婚活成功のカギは自己分析

婚活をすると、みなさんお相手に求める条件は真剣に考えます!

遊び相手ではなく結婚相手ですもんね~
SRG173 hp.jpg
いくらハイスペックイケメン、
若くてスタイル抜群美女でも

性格が合わなければ結婚生活なんて続けられるわけがありません(>_<)

まずは、何よりもお人柄を重視しますよね。

ここで問題。

どんなお人柄があなたには合うんでしょうか?

ここをしっかりと考えましょう。

一人一人違うはずです。


ともに生きるパートナー選び!

もちろん好き💖という気持ちがなければ、はじまりません。

そして、ドキドキ・キュンキュンの気持ちだけでなく、

信頼できる・居心地が良い・自然体で居られる・素直な気持ちが伝えられる...

そんな気持ちになれたことを結婚の決め手にされることが多いです。
inuneko hp.jpg


まずは、お人柄 (価値観・性格)


それから、それから、

何が続いていきますか?

まずは、思いつくままに書き出してみましょう!

あなたが女性なら・・・

経済力に外見に...それからそれから?

あなたが男性なら・・・

外見に年齢に...そしてそして?

どんどん挙げてみましょう。

たくさんあげられましたか?それは素晴らしいことです!

しかしながら全て叶うお相手は・・・

なかなかいませんよね~。

だからあなたは、今結婚していないのかもしれません。

たぶんそうです(笑)


では次に、

いっぱい挙げた中で

外せないところをいくつかピックアップして

例えば...

【私の理想の結婚相手は穏やかで経済力があって頼りがいのある人】としますね。

これを、もっと具体的にイメージを膨らましてみましょう。
7ca4f661151a045ab8bd11307b5f938d_s hp.jpg
【私の結婚相手の理想の人は...】

☆年収が高い、今後も上がっていきそうな人

☆高学歴で安定した有名企業に勤めている人

☆仕事ができても将来起業を望むような人はいやかな

☆仕事に一生懸命でやりがい・誇りを感じている人

☆人望があってリーダーシップがあり出世しそうな人

☆私の作った料理と美味しそうにもりもりと食べてくれる人

☆私が家事や子育てを頑張っていることに言葉に出して「ありがとう」と伝えてくれる人

☆大型休暇の時は家族そろって旅行やレジャーを思いっきり楽しんでくれる人

☆家族・友達・周りの人を大切にしている人

☆心身ともに健康な人

☆どんなことがあっても家族を守る責任感があって信頼できる人

☆絶対に浮気をしない人

☆子供が好きな人

☆年齢はあまり離れていないほうが良い


どんどん具体的に考えてみましょう!


次に、

あなたの考え、特性、そう思っている理由をあげてみましょう!

【私は...】

☆キャリア志向ではない

☆料理・洗濯・掃除が得意で好き

☆料理が大好きで健康管理に自信あり

☆家をキレイに居心地良くするのが大好き

☆子供が大好きで、できればたくさん欲しい

☆家族を支え、家庭を第一に考えて生きていきたい

☆子供ができたら専業主婦になりたい

☆子供がやりたいと思うことを何でもやらせてあげたい

☆子供に最大限の教育を与えたい

☆夫の帰りが遅くなっても休日出勤があっても平気

☆夫が仕事を頑張ってくれていることに感謝の気持ちを忘れない

☆浪費しないでプチプラでもキレイでいられるように努力できる

☆しっかりと家計管理ができる

☆仕事から帰ってきた夫を笑顔で迎えて癒してあげられる

☆夫の仕事関係の人に紹介されても礼儀をわきまえ常識のある対応ができる

☆人のサポートをするのが得意で好き

☆家族や友達との関係を大切にしていきたい

☆穏やかな日常に幸せを感じる


お相手にあなたがしてあげられることも併せて考えてみると

わかりやすいですね~❣


そして、そして...理想のお相手とあなたの考えや特性に

矛盾していることがいっぱいあると

叶うお相手はどんどんいないことになります。

そして、もう一つ

肝心なことは

あなた自身がそれを望んでいるのか?ということです。


親や周りの人が良いと思う条件じゃないですか?

お友達から「素敵な旦那様ね~っ💖」て

羨ましがられるための条件じゃないですか?

あなた自身が求めている条件なのかをしっかりと見つめなおしてみましょう!

そのためにも、

あなた自身がどういう人生を生きていきたいか!

何よりここが肝心です。

これがしっかりと見えてこないと

一緒に生きるパートナーに何を望めばいいかがわかりません。

3c2f3b702744db19005cb174cb069812_s hp.jpg

お見合いはもちろん結婚相手と出会うためにするものです。

でも、それだけでなく

いろいろな人とお見合いで出会い交際していく中で大切なことが見えてきます。

お見合いで出会っているのですから

お互いに結婚についてお話することは自然です。

質問したり、質問される中で、自分が大切に思っていることが見えてきます

活動当初ぼんやりだったことが、

誠実にお相手と向き合い

お見合い・交際を重ねていくと

皆さんはっきりとしてきます。

ですから、ご縁が無い人にも感謝の気持ちを忘れずに

誠実に向き合ってほしいと思っています。

会ってすぐに好みじゃないからお断り!と判断することもあるでしょう。

「あっ(>_<)タイプじゃない~つまらなーい。早く終わって帰りたい。」

こんな気持ちで、ぶすっとした態度で投げやりにお見合いしても

ホントの時間の無駄です。

なんの気づきもなく、あなたの心の声も掴めません。


最後に

皆さん一番大事にするお人柄

性格・価値観について考えてみます。


パズルのお話です。
104b209f43d10992c94f8eee53a40b55_s hp.jpg

出っ張ってるところ、へっこんでるところ、いろんな形があります。

凸と凹 どちらが良い悪いではなく個性です。

人間関係もどうでしょう。

凸と凸

似ているので、すぐに仲良しになれますが、
共同作業をすると、ぶつかってしまうことが多くなりがちです。


心理学では類似性の法則・相補性の法則と呼ばれています。

類似性の法則...似た者同士

相補性の法則...それぞれの魅力や長所を生かしあって、お互いの欠点を補完しあう関係

出会った当初では、確かに類似性を感じると親近感がわいて打ち解けやすいですよね。お見合いの場合、話が盛り上がり「楽しかったな~合ってる気がする(#^.^#)」と交際成立に進みやすいです。

結婚生活を考えると、金銭感覚は似てるほうがいいですね。
夫婦で同じ趣味だと楽しそうだし、食の好みも似ているほうが楽ですね。


逆に長年の結婚生活を経た仲良し夫婦を見ると相補性の大切さを感じます。
hp.jpg


お見合い後お断りの理由

【性格や価値観が合わないと感じたから】

ひとくくりにばっさりとご縁を切る前に考えてみてください。

ひょっとすると、お互いを尊重して持ちつ持たれつの関係性になれるお相手かもしれません。

長続きする関係性にとって重要な相補性

とっても、わかりやすく言えば...

話すのが好きな人と聞くのが好きな人
かまって欲しい人と世話好きな人
引っ張っていくのが好きな人と委ねたい人
などなど...


あなたの周りににもそんな仲良し夫婦いませんか
0d0c592eeec3dd65b6579e2314da0d9d_s hp.jpg


あなたにぴったりの運命の人を知るためには、

あなたの形・自分自身を理解することが第一歩です💖


f8b7d19d249b0afdf22bc5a1e479da0f_s hp.jpg

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

手組みのお見合い💕

先日は、浅草で開催されたプロフィール交換会に行ってきました。

19-11-12-12-13-05-653_deco hp.jpg

さてさて、プロフィール交換会って何???

熱心な仲人たちが集まって、自社の会員さんのプロフィールを持ち寄り、そこでお見合いを組むのです。これぞ、昔ながらのお見合いの組み方です。

一組でも多くの良いご縁組、お見合いを組むべく、皆さんプロフィールを見ている姿は真剣そのものです。

19-11-12-12-33-07-155_deco hp.jpg

直接その会員さんのお人柄や、プロフィールに載っていないことも質問できるのでより自社会員との相性も判断しやすいです。

プロフィール交換会にはいろいろな連盟の方も多く参加されているので、イポラニが加盟しているIBJ以外の連盟に登録されている方とのお見合いも組むことができます。

見たこともないような手書きの身上書なんかもあったりして、普段ネットで検索している感じとは全く違う生身に近い感じも受けます。

さしずめ、タレントを売り込む芸能事務所のマネージャーような気分でもあります。
プロフィールでは伝えきれない、会員さんの魅力や長所を具体的に説明して、ご紹介していただけるようにアピールします。
お互いが持ち帰ったプロフィールを会員さんに紹介し双方がOKならお見合いが成立となります。

また、こういうプロフィール交換会には大ベテランの仲人さんも参加されているので、システムには載せずにご縁組みする、隠し玉(笑)のようなご令嬢やご子息を紹介してもらえることもあるとか⁉

プロフィール交換会が終わった後も、仲の良い仲人でお茶をしながらプチプロフィール交換会☕信頼できる仲人仲間の存在は貴重です。

FB_IMG_1551952010340 hp.jpg
これはまた別のプロフィール交換会での集合写真(^_-)-☆

お見合いを組むことももちろん大事ですが、
仲人型の結婚相談所がどうして成婚率が高いのかは、
何より、交際中のサポートです。
成婚までをコミットしていることにあります。

仲人型って???
それを判断するには成婚料があるかないかで見るとわかりやすいです。
あるのが仲人型結婚相談所です。
成婚料がないのは情報サービス結婚相談所です。こちらのタイプは出会いにコミットしています。

どんな婚活サービスでも出会いはあります。
お見合いパーティでも、恋活婚活アプリでも。
ただ、連絡先を交換しただけ、一度会っただけで、先に交際が続かないケースがとっても多いのが現実です。

さて、
交際中のサポートに不可欠なのは、仲人同士の情報共有、連携です。

お相手の気持ちを確認したり、ペースを合わせることで、順調に交際が進み、また結婚に向けて、不安に思っていることや直接聞きにくいことを、変わって確認したり、そういったサポートはお相手の仲人さんが信頼できる人だととても安心です。

ですから、プロフィール交換会をはじめ、仲人の勉強会、セミナー、IBJの定例会などなど、できるだけ参加しています。信頼関係を築く第一歩は直接お会いすることだと思っています。

人と人を繋ぐのはやっぱり人
DSP_0340 hpp.jpg
これはIBJサミット。圧巻の仲人の大集合写真。
私は前から三列目に座っています(^^)/

幸せのお手伝い、素敵なご縁を繋ぐために頑張ります!


オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

お見合いで何を話せばいいですか?

3c2f3b702744db19005cb174cb069812_s hp.jpg
そうですね、初めてのお見合いはどんな人でもとっても緊張します(>_<)
3回もすれば、たいてい慣れてきます。

でも、運命の人はいつ現れるかわかりません。
慣れ切っておざなりな態度ではご縁は遠のくばかりですよ~(^_-)-☆


さて、緊張する原因、

それは「好かれたい!」「よく見せたい!」

そういう心理からくるケースがほとんど。

希望条件をクリアしあったせっかくの出会いです。
まずは「楽しもう!」という気持ちに切り替えてみましょう。

前もって準備できることを提案しますね。

※身だしなみを整える

「中身で勝負したい!」はい、その気持ち理解できます。
でも、お見合いで出会う場合、話は違います。
就活をしてきた方なら思い出してください。
一次面接、きちんとしたリクルートスーツ・髪型、好感を持たれる態度や話し方に注意しましたよね。一次面接をクリアしなければ最終面接は遠のくばかりです。

※笑顔

笑顔に勝るものはなし!肝に銘じましょう。
鏡を見てチェック!
普段から笑顔を心がけている方、人と接するお仕事の方は身についていますが、そうでない方は、やっぱり練習するしかありません。顔(表情筋)も筋肉です(#^.^#)
大好きなこと楽しかったこと...いっぱい思い浮かべて、心からワクワク楽しいと思っている自然な笑顔が出せるようにしましょう。

※お相手のプロフィールを頭に入れる

お見合いの時点でお相手の名字はわかっていますから、会話中お名前を呼ぶのはいいですね。
また、プロフィールには、仕事・趣味・出身地などいろいろ書かれています。興味を持ったことを予め調べておくと話した時に話題が広がってお相手も嬉しいでしょう。
特に出身地は、特産品や観光名所など、ご自身の出身地と合わせてしっかりと頭に入れておくと盛り上がりますよ。

※自己紹介

楽しんでること、やりがい、きっかけ、意外なエピソードなど、ちょっとした自己開示も加えつつ、楽しくポジティブな内容が好印象です。
お互いの好きなことや興味を持っていることで盛り上がったら、「よかったら、ぜひご一緒出来ると嬉しいです!」と再会へのイメージができれば、自然と交際へ繋がっていきます。
お見合い後の交際は、交際と言っても、まずはお友達関係です。
お互いが、「もう一度会ってみよっかな~また会ってみたいな~」と思える楽しい雰囲気作りが大切です。

メラビアンの法則ってご存知ですか?

第一印象の約90%以上を占めるのは視覚と聴覚、話の内容は10%以下
meerabian.jpg
一度決められてしまった印象を変えるのは10倍以上の努力が必要とも言われています。
お見合いの場合は次に進めなければ、「はい、しゅ~りょう~(>_<)」
ですから、実は話の内容よりも視覚と聴覚に気をつけるべきなのです。


さあ、メラビアンの法則を踏まえて
改めてポイントを押さえましょう!

☆身だしなみを整える

■何よりも清潔感が大切
■異性に好感が持たれる服装やヘアメイクを意識する


☆姿勢や態度

■椅子の座り方、立ち姿
■変なクセに気をつけましょう
例、足・腕を組む 髪・爪をよくいじる・貧乏ゆすり、極端なまばたき...
無意識でやっていることが多いので、家族や身近な人に聞いてみるといいですね。

☆コミュニケーションの基本

■うなずき

■あいづち
リアクションをしっかりととることは大事です。
■アイコンタクト
たまに目を合わせると真剣さが伝わります。
■共感・傾聴

■笑顔

また、メラビアンの法則で重要なのは、
視覚・聴覚・話の内容の3つの要素が一致すること
だと言われています。

楽しい話を、楽しそうに、明るい声でする

あなたの楽しさは、お相手に最大限に伝わります(^^♪

楽しい話でも、無表情で、暗い声ですると、全くお相手には通じません(?_?)


次にコミュニケーションに有効な手法をご紹介

※ミラー効果

1518753 hp.jpg
心理学用語で好感を寄せている相手のしぐさや表情・動作を無意識にマネてしまったり、自分と同じようなしぐさや表情を行う相手に好感を抱く効果

相手が飲んだら、飲む
笑ったら、笑う
前のめりになったら、前のめりになる
椅子にもたれたら、もたれる

露骨にマネると反感を買うこともあるのでさりげなくするのが大事です。


※オウム返し

1111621 hp.jpg
自分の話している内容に対してきちんと理解している、共感を示してくれているという信頼感に繋がる効果

ぜーんぶオウム返しするとさすがにうざいと思われますから、しっかりとお話を聞いてポイントをとらえたり、感情の部分をオウム返しするのが効果的です。
ポイントからずれたところやネガティブな部分をオウム返しすると逆効果です。


なんだか、ここまでいろいろと書いてきましたが、
「人見知りだし初対面は超苦手ー(>_<) あーどうしよー」
そんな、あなたへ

笑顔で首を振るだけでも、ぜんぜん相手の印象は違います。
ぐーんと話しやすい印象を持ちます。話し上手は聞き上手(#^.^#)

さて、質問です。

1時間二人きりで過ごすお相手、あなたはどちらがいいですか?

    笑顔 or 真顔
  楽しそう or つまらなそう
 ポジティブ or ネガティブ
 感謝される or 謝られる

何か取ってもらったときなど「すみません」よりも笑顔で「ありがとうございます」の方が好印象です。

もちろん、左側が良いですよね。お相手も同じです。


さてさて、

お見合いでは何を話せばいいか?でした。

他愛もない話で大丈夫です(*^^)v

さて、他愛もない話って?

初対面の人との話題といえば...

「したしきなかに」をご紹介しますね。

し...趣味

た...食べ物、旅

し...仕事

き...季節

な...仲の良い人

か...家族

に...ニュース

深ーい話本質的な話をする必要はありません。


何万人もいる中から選び選ばれて、
お互いの貴重な時間を使って出会うことになったのです。
まずは、この出会いに感謝ですよね~!


うわ~写真とイメージ違う(>_<)そんなこともあるでしょう。あるある(笑)
だからと言って、
あらさがしをしながら、むっつりと1時間過ごすほど無駄な時間はありません。


どんな人でも必ず良い所があります。
お相手の良い所探ししながら、笑顔で1時間会話を楽しみましょう


人との出会いはいろんな発見気づきをあなたに与えてくれます。

そしてあなたをより魅力的に成長させてくれるでしょう。

素敵なご縁、運命の人と出会う一番の近道です。
SRG103 hp.jpg


お見合いは感謝の気持ちをもって、

笑顔で楽しみましょう!


3c2f3b702744db19005cb174cb069812_s hp.jpg

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

ご成婚アンケート

SRG290 hp.jpg

36歳、女性会員様

イポラニでの活動期間は4カ月間でした。

運命の人は、47歳男性

ラブラブでご成婚です💖


仕事もプライベートも充実、とっても素敵な魅力あふれる彼女です。

そんな彼女でも婚活では思い通りいかないことも...

それでも、彼女らしさを取り戻し 前向きに、

そしてご縁のあった人に常に感謝の気持ち

だからこそ、いろんなきづきがありました。

彼女のその姿勢が、素敵なご縁を引き寄せたんだと思います。

忙しい日々でも、

報・連・相 の LINE では素直な気持ちを伝えてくれました。

それがあったからこそ、

的確なアドバイスやサポートもできました。

彼女と出会って4カ月

短くても深くて濃いそんな4カ月間でした。

プロポーズされました~!とLINEが来たときは

飛び上がるくらいうれしかったです(#^.^#)

電話でプロポーズの様子を聞きながら、

2人でうれし泣き(T_T)

最高の時間、幸せのおすそわけ頂きました。

どうぞ、末永くお幸せに~!

これからも、イポラニファミリーとして楽しいおつきあいお願いします(^-^)

ご成婚アンケートご協力いただきました。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

19-06-28-18-43-40-011_deco hp.jpg

IPOLANI ご成婚アンケート

♡入会するにあたり不安だったことや、入会した決め手を教えてください

二三子さんに出会う前、別の相談所を検討したことがありましたが、カウンセラーさんとの相性が悪く、入会をやめた経緯があります。
二三子さんとは経歴も少し似ていて、共感しながら話を聞いてくださったので信頼できると思って入会しました。

♡婚活中たいへんだったこと苦労したことを教えてください

やはり最初に年齢の壁を思い知ってショックを受けました。
でも本当に年齢のプライオリティが高いのか?
二三子さんが辛抱強く問いかけてくださったので、今回の出会いにつながったのだと思います。

♡ご成婚の決め手を教えてください

タイミングとご縁だと思います。

♡イポラニでの活動の印象・感想を教えてください

二三子さんが100%味方でいてくださったので頑張れました。
カウンセラーさんとの相性は本当に大切だと思います。
成婚もとても嬉しいですが、二三子さんとの出会いに心から感謝しています。

♡婚活中の方へのアドバイスやメッセージをお願いします

諦めなければ絶対にタイミングはやって来ます!!
辛い時はカウンセラーさんを頼って頑張ってください。
一人で頑張る必要はないのです!

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

こんな、素敵なアンケートを書いてくださって、心から感謝します。

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

36歳バリキャリ女性4ヶ月でご成婚💖

イポラニには、3月にご入会いただきました。

運命の人との出会いは、活動開始から、ひと月後でした。

お見合い後には、お見合いのフィードバック報告を受けます。

振り返ってみると、
その時はこの人が運命の人だとは
彼女は思っていなかったと思います(^-^)


そして交際初期も、
彼はとっても仕事がお忙しくて
ファーストコールがスムーズにいかなかったり
タイミングがあわず、デートも間隔があいてしまったり
私は少し心配していました(>_<)


でも、電話やラインのやりとりで
徐々にお互いの距離が近くなっていったようです。


そして、GWの間に3回デート
いろーんなお話ができて、
ここで、急速に二人の関係が深まっていきました💕


そして、交際2ヶ月後

彼のお母様が未来のお嫁さんのためにと
ご用意されていた形見の指輪で
サプライズプロポーズ!!


な、なんと、サイズはぴったり

まるで、ガラスの靴⭐ 運命的~!

19-07-19-12-13-03-379_deco hp.jpg


3月にご入会

イポラニでの活動期間は4ヶ月

6月末でご成婚退会されました。


仕事もプライベートも頑張り屋さん
何でもそつなくこなせるバリキャリ女性

そんな彼女でも婚活では
活動当初、思い通りいかず、

「潔く撤退します」とLINEが来たことも...


でも、ちゃーんと、彼女らしく前向きに頑張ってくれました。


忙しい毎日の中でも、欠かさずくれた
報・連・相のLINEのやりとり


活動期間4ヶ月
短い期間ですが、
素直な気持ちをぶつけてくれて
いろんなことを一緒に考えた
彼女と私の深くて濃くて楽しい思い出です。

どうぞ、末永くお幸せに💖

これからもイポラニファミリーとして
ずっ~と見守っていきたいです!

SRG010 hp.jpg

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

婚活パーティ 渋谷で飲み婚💖

6月16日

梅雨にも関わらず、朝から真夏のような晴天に恵まれました!


MUSIC BAR 渋谷nob を貸し切り
ビュッフェスタイルのお食事と飲み放題フリードリンク
気楽で楽しいランチ飲み婚です🍺

今回の婚活パーティは結婚相談所が合同で主催しました。
BeautyPlus_20190617100341633_save hp.jpg
19-06-19-13-21-48-997_deco hp.jpg

まず、結婚相談所が主催する婚活パーティのいいところ、お伝えしますねー(^^)/

参加者は、全員仲人カウンセラーの紹介で集まっていますので
サクラ、営業・勧誘、ストーカーの類の心配もありません。
パーティー中のフォロー、カップリング後のアフターフォローもさせて頂きます。

今回の婚活パーティ

参加者は
男性8名女性8名
アラサーアラフォーを中心に16名の方が集まっていただけました。


最初にご挨拶とルール説明

カンパーイ🍺さあスタートです!

19-06-19-12-57-38-156_deco hp.jpg

19-06-19-12-57-04-126_deco hp.jpg
前半1時間
女性は固定席、男性が1席ずつ移動していただく形で
対面式で8名全員の方とトークタイム

途中、セッティングをカップル2人席にチェンジ

その間に、それぞれの仲人カウンセラーと作戦タイム

気に入った人を私たちが聞き出し、お相手のカウンセラーに取り次いで...

後半フリータイムは、カップル席で10分ずつ4人の方とトークタイム

終了15分前に、デザートを食べながら
アンケート・再会希望相手をご記入いただきました。


「お相手を交代してくださーい!」
アナウンスをするのが申し訳ないくらい
皆さんそれぞれの方とお話が盛り上がっていました。
良かったですー(*^_^*)
間に入って場を盛り上げる
私たちスタッフの出番なしの大盛り上がりでした!

8対8の婚活パーティ


ジャーン


今回、カップリングは6組

ご縁が繋がるように
精一杯サポートさせて頂きますね💕
PAK86_yubiwatohana_TP_V hp.jpg

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

成婚者さんの結婚式に参列💕

5月吉日
清々しい晴天の中、とってもおごそかな結婚式でした。
19-06-11-17-30-40-011_deco hp.jpg


ご家族だけでアットホームな結婚式とパーティをすると聞いていたのに

「ふみこさんには、ぜひ出席してほしいんですけど...」と
お誘いが!


「キャー嬉しい(*^_^*)いいのー?
行く行く~!」

このハレの日を迎えました。


   
あらかじめ巫女さんに撮影について
確認(*^^)v
素敵な写真をいっぱい撮ろう!
張り切ってスタンバイして
二人の登場を待ちました。

いざ、

白無垢の花嫁姿
幸せいっぱい
見事なほどキレイに輝いている
彼女を見た瞬間

感無量
涙がこみあげました
というより、
涙が吹き出しました(笑)

おごそかな神社に雅楽が流れる中、
どうにかこらえようとしたのが逆効果
ヒックヒック
しゃくりあげて泣いてしまいました(T_T)

はずかし~(>_<)
19-05-31-13-58-32-549_deco hp.jpg

いろんなことが思い出されました。
もううるうるが止まりません。
19-05-31-14-01-02-392_deco hp.jpg

彼女が入会したのは、昨年の4月
「半年間は頑張ります!」とスタートを切りました。

そうなんです!
1年少しで
この花嫁姿です!

振り返ると
慣れないお見合いが続くと
心身ともに疲れちゃって
体調を崩したり

自信が持てなくなって、
くじけそうになったり、


それでも、

素直に相談してくれて

素直にアドバイスにも耳を傾けてくれて

最初の言葉通り、半年間

止まらずあきらめませんでした。


彼女が何より素晴らしかったのは、
まず会ってみる
会ってみて無理って思わなかったら、
もう一度会ってみる
この姿勢です。

これは、
皆さん、頭でわかっていても、
なかなかできないことなんです。

活動当初、
ぼんやりと思い描いていた
結婚相手の理想・タイプがありました。

「私にはこういうタイプの人が結婚相手にむいているような気がしてます」

活動していく中で、そういうタイプのお相手は
むいていないかもと思うようになりました。


そして、彼女は
本当の自分の理想のお相手のタイプに
気づくことができました。


短い期間の中で
結婚相手になりうる人たちとの出会い
  ↑ ↑ ↑ 
ここが大事ですね~
普通に出会った人は結婚に対しての温度差はマチマチですが、
ここで出会っている人は
まず、結婚相手になりうる人なのです。

結婚相手になりうる
いろんな人と会い
結婚相手としてどうだろうと
お互いを知ろうと
いろんな話をする中で

本当の自分の理想が
つかめたのです。

そして、運命の人と出会いました💕


3ヶ月の交際期間を経て、
目標通り6か月の活動期間で
成婚退会されました。


感謝の気持ちをもって、
出会うお相手と真摯にむきあい
前向きにあきらめず
頑張れたからこそ、

素晴らしいご縁を
引き寄せました。


プロポーズの報告を受けたとき
本当に本当にうれしかったです(*^-^*)


びっくり~
お色直しのためのエスコート役
彼女からサプライズでご指名頂きました。
19-05-31-10-36-52-051_deco hp.jpg
19-05-31-14-07-37-768_deco hp.jpg

幸せいっぱいの二人を見つめる
ご家族の幸せそうなご様子
幸せが満ち足りたこの空間を
ご一緒させていただけて
本当にありがたい思いでした。


幸せすぎて、
うれし泣きしすぎた1日でした。

どうぞ末永くお幸せに💑
イポラニファミリーとして
ずぅーっと見守っていきたいです。
19-06-01-13-46-38-465_deco hp.jpg


幸せがどんどん広がっていくことが
私のパワーの源!
幸せのお手伝い頑張ります!
ありがとうございます💗
19-05-31-14-13-58-885_deco hp.jpg

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

世界中のカップルが同じことでケンカ!?

そうなんです!

国民性なんてぶっ飛んで、これは男女の性差の問題なんです。

b42af87bca2e3dc58cc0dc1dab93e7bc_s hp.jpg


私の加盟しているIBJ 日本結婚相談所連盟では、
仲人が集まってたくさんの勉強会が開催されています。


私は好奇心旺盛、学ぶことが大好き!
勉強会にはどんどん参加して
会員サポートのスキルアップ
常に新しい情報をゲットしています。

その中で、今回お伝えするのは、

恋愛論です。


講師は元々、
教員のための研修をされていた方です。
081806 hp.jpg


男児と女児によって、
コミュニケーションの取り方。
どうすれば能動的に学べるか。
小さい時から、違うんですねー。
170092 hp.jpg


そこから、発展させて
恋愛論を研究されています。

教育学・心理学・脳科学・生物学など、
学問・データ・検証をもとにまとめた

婚活用コミュニケーション理論


だれかの経験に基づいたものではなく、
とっても説得力があります。


婚活中の皆さんにはぜひ理解してほしいので
今日はまずは基本のお話から書きますねー(*^_^*)


具体的アドバイスは、次回以降に!お楽しみに~💗


まずは

左脳と右脳

bb1af4f36f7710a2363cf1dc6b3374b3 hp.jpg


これを繋いでいる脳梁の太さ

これが男女で違いがあります。

jsn01 hp.jpg


男性は細い・女性は太い


さて、これによってどんな違いが?


女性は一斉に送れる情報量が多く
両方を使うことができます。


男性はどちらかに専念することが得意。
ですから物事を突き詰めるのに有利です。


男性脳・女性脳

a204ef04218f01f475db63c393aa9169_s hp.jpg

男性脳・女性脳の特徴を解説していきます。

もちろん、個人差もあります。
私は、男性脳だわ!という方も。
ですから、ここは傾向と対策的に理解を深めてくださいね (^_-)-☆

男・問題解決思考

女A「この部屋暑くない?」
女B「そうだねー」
女C「あっ!そういえば...」と話が発展していく。
この場に居合わせた男性の頭の中はこんな感じ
「暑いんだったら何とかすればいいのに...」とイライラ。
問題があれば、それを解決したい!
という思いがとっても強いのです。

女・感受性、共感性

言わずと知れた女性の特性です。

例えば、
モノレールに一時間も閉じ込められて
とっても怖い思いをした女性Aが、
その時のことをお友達の女性Bと男性Cに話します。

女性A「とっても怖かったのー」

もちろん

女性Bは「わー(>_<)怖かったねー」と共感します。
女性Aは「そうそう怖かったのー」と話続けますよね。

そんな時に、

男性Cは「怖かった、怖かったって言ってても仕方ない。もう忘れなよ」と
切り捨ててしまったりするんです。

女性からすると「ひどーい(>_<)」

でも、

実は男性からすると、
彼女のためを思って、早く問題解決してあげたい
と思っているんです。
終わってしまったことなので、忘れることが問題解決と考えたのです。

「ひどーい😥」と反応された
男性は「・・・???」
1417020 hp.jpg


女性慣れしているモテる男性は
「そりゃ、怖かったね」と
女性が納得するまで、
話を聞いてあげたりします。

男・競争心

男子生徒がとっても良いことをしたとき、
先生は教室でみんなの前で
「○○君素晴らしいね!」と褒めるのが正解。
本人はとっても嬉しいし
他の男の子は「よし!次はボクも!」と奮起します。

さて、同じことを女子生徒にしてしまうとどうでしょう。
「そんなことしたらみんなはどう思うの?」と
先生を恨む場合もあり。
女の子は周りとの人間関係が大事なのでとっても嫌がります。
褒めるときはこっそりと。特別扱いでテンション上がります。


女・社会的規範意識

女の子は、決まりをちゃんと素直に守ります。
男の子は、「やれ!」と言われることをやりたがらず、
決まりは破りたいと思います。


男・社会性、協調性

もともと狩りをする男性の本能からきています。
855644 hp.jpg
狩りは、一頭の獲物をチームで捕まえます。
チームで狩りをする上で、役割分担はとても大切です。
その本能から男性は、
無意識レベルでグループの中の役割分担をします。


家事分担
共同生活の中で夫婦が、もめがちなテーマ(>_<)
実は、これは男性がやらない問題ではなく、
男性からすると、
女性がやってしまうので
「あっ、それはあなたの役割ね」と
しなくなってしまうのです。


ですから、

頼りがいのある男性を求めているあなたにアドバイス!
あなたが頼りにならない自分でいると、
お相手は頼りになるスーパーマンになっていくんです!
b612bf90b70f1551afc08292b408eb93_s hp.jpg

女・自己中心的思考

自分の子供の命を守るために自分勝手になるという、
女性の本能からきています。
17066a2b05423608edc5d660ff7c108f_s hp.jpg
車の運転が自分勝手だったり、
カードにチャージしてなかったりするのも、
そうそう、そういうことなんです。

逆に、男性は自己犠牲をする傾向があります。
9.11の時、有能な男性ほど、先に人を逃して亡くなったそうです。


男・トンネル視

遠くから敵が来ないか、獲物はいないか、
といった男性の本能からきています。

筒でみているようなイメージで、
ちょっと離れた向こう側を見ています。

冷蔵庫の目の前のものが見つけられなかったりします。

シャツのボタンがとれかかってたり、
袖口が汚れていても気づいていなかったり、
女性からはパッと目に入るところ。
だらしなそうと感じますよね。
実は、男性の目が原因なんです。
意識して気をつけないと難しいようです。

目の前に通ったキレイな女性を振り向いて追いかけたり。
女性から見ると露骨に見える、あれも、男性の目の特性です。


女・周辺視野

女性は正面を見たままで大体 180度見えています。
近い範囲のことを敏感に細かく気づくようにできています。
これも子供を守る本能からです。

また色の識別も女性は男性より圧倒的にできます。
色の微妙なニュアンスの違いも区別できることから
お洋服選びにも時間がかかったりします。
男性からはピンクならピンクと同じように見えています。

男・俯瞰視
地図を見るのが得意。
08ecd2cf794719f1d3facfedeb003104_s hp.jpg
道を説明するときも、方角や何時の方向と伝えます。
女性からするとランドマークを使って教えてほしいところです。
道の説明は同性から教えてもらうほうが良いですね。


女・状況把握

女性はだれしもスパイ
ちらっと見ただけで
「あの二人、不倫よ!」と
少しの情報でもいろいろと分析ができます。
夫の様子で「何か違う、ピンときた」と
浮気を発見できます。

論理的に説明できなくても、
実は今まで蓄積したデータベースから分析した結果
判断していて精度が高いです。


男・シングルタスク

一つのことに専心します。
授業中、大切なことを伝えたいとき
「手を止めて!こっちを見て!」と言わないといけません。

夫に用事をお願いするとき、
「スーパーで牛乳買ってきて!
あ、帰りにクリーニング屋さんでワイシャツ取って、
それから...」といくつも言われると
女性が思っている以上に、負荷がかかっています。
343d8150578ea78e1e470b9e3825a7c4_s hp.jpg
頼みごとを機嫌よくやってもらうには、
一つ終えてから
「ありがとう!助かったー♡」
そして、
次のお願い事をするほうがうまくいきます。


女・マルチタスク

いっぺんにいろんな事をしているほうが効率が良いです。
女子高では落書きを禁止する必要はありません。


あなたが上司の立場で、部下に3つの仕事をしてほしい場合

男性の部下には1つずつ、できたら報告してもらい2つ目、そして3つ目と。

女性の部下には一度に3つの仕事を、あなたのやりやすいようにやって!と与えると
1つずつやってもらうよりぐんと効率が良く出来上がります。


男性と女性の性差

ざっくりと理解できたでしょうか。


男女の性差をふまえて
接し方を知ることで、
より良い関係が築いていけます!

0d0c592eeec3dd65b6579e2314da0d9d_s hp.jpg


最後に婚活中の皆さんにメッセージ💕

自分が望む、
こんな男性が運命の人だって思う人が
あなたのヒーローですよね💖


そして、


そのヒーローに愛されているのがヒロイン💖

でもね

完成しているヒーローなんて
探し求めても、どこにもいません。


接し方を知り、ヒーローに育てていきましょう!

そして、あなたは


ヒーローに愛されるヒロインになりましょー💖


オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

価値観の違い(>_<)どうしましょー?

昨日、ふとテレビをつけると

DAIGOさんが
北川景子さんとの結婚生活
について
語ってました。

結婚4年目
ラブラブなご様子です♡

その中で、

DAIGOさんは、自分の出た番組は、録画して何度も見返す。
「DAI語が上手くできたときは何度も見たいし、24時間のマラソンの時の録画は、何度見てもいまだに思い出してぐっとくるんすよー」


でも、奥さんは自分の出てるのを見ようともしないし、
「消していいよー」と言う

「奥さんは、昔の写真なんかもどんどんシュレッダーにかけて棄てちゃうんすよー」


周りの出演者からは、
「奥さん男前ー!DAIGOは女々しい」の声が

でも、DAIGOさんは、
「奥さんかっこいいんすよー♡」
と嬉しそうなご様子


確かに、ささやかな日常を切り取られていますが、
芸能人の二人にとっては価値観の違い
といえるかもしれません。
お互いの価値観を認め合っているご様子は
微笑ましく感じました(^^♪


結婚相手を選ぶうえで
価値観が合うか
って、
皆さん重要視しますよね。


全てにおいて、共通点が多い方が早く仲良くなくなれるし、安心でもあります。

でも...

この世の中に、価値観の一緒の人は決していません。


ここが問題なんですよねー。

ところで、価値観って?


生まれ持ったものではありません。

育ってきた環境、
いろんな経験、
関わってきた人、
性差、
生きてきた年代...
いろんな影響を受けたうえで、


その人が、
物事の良し悪し、
好き嫌い、
を判断する軸

となるようなものでしょうか。

同じ家に育った双子であったとしても、
価値観は違います。


そして、法律的人道的にダメなことは別として、

どの価値観が正しいとは言えません。


でも、日々生活していく中で、
ささいなことから全てのことを
自分の価値観で選択しているわけですから、
ついつい


自分の価値観が当たり前、
自然なものと感じています。


ですから、違う価値観の人と仕事をしたり、同じ時間を長く過ごすと
戸惑ったり、つらかったりします。

婚活中の皆さんが、
価値観を重要視するのは当たり前です。

さて、価値観といってもいろいろなことがありますね。


結婚生活を考えてみると

e90071d8b44e6d556197bea8dd19d8f3_s hp.jpg
金銭感覚
b2e61d75735652ed7256af7f2345c341_s hp.jpg
仕事への向き合い方
58cda573d0a3d52677007fbfec9f9b9d_s hp.jpg
家計の分担(共働き、専業主婦)

趣味の重要性

友人との関係

子育て、教育
a759873f1a93f5ac62778bbfd2b9f193_s hp.jpg
自分の家族との関係

食べ物の好み

清潔感の違い
95d89c071a7ecc020645b1549f2fa216_s hp.jpg
ペットについて
31630224d372c55f2c6c20bbcb803914_s hp.jpg
ac6d5a8d05f5792627a8039a2bddbe79_s hp.jpg


細かいとはいえ、生活していく上では、
譲れないところもあり、考えるといろいろありますね。


結婚生活をしていくと、
ささいな価値観の違いで、
モヤモヤしたりイライラ
したり、
それに仕事の忙しさや別のイライラも重なってくると
思いやりもなくなり、
愛情も冷めてしまって、
最終的に...
価値観が違うという理由で離婚


結婚は...価値観が合うと思ったから

離婚は...価値観が違うと思ったから


こうならないために、さてどうすればいいでしょう。

※そもそも、価値観は一人一人違うということを理解する!

※自分の価値観が正しいと押し付けない。

※お互いに相手の価値観を受け容れる、認め合う努力をする。


こんな、姿勢ができるかにかかっています。


自分の価値観だけが唯一正しい、
人には絶対に合わせられないなら、
結婚は不向きかもしれません。


それから、価値観といっても、
どうしても譲れないわけではなくって、
日々の習慣の中で決めつけたり、思い込んでいるだけの、
何となくふわっと幅のあるところがありますよね。
あと、気分で変わるレベルのところもあったり。


違和感を感じたり、
嫌だなあーと感じたら

モヤモヤイライラしているだけではなく、

素直に伝えることが大切です。


まずは受け入れて、「そう考えるのね。」


そして、「どうして?」

ちゃんと相手の気持ちを聞いてみたら、


そこには深い理由があった場合、
意味がわかれば納得できるかもしれません


「私はこう思っているんだけど」
と素直な気持ちを伝えてみたら


「あっごめんね。じゃあ、これからはそうするね」と
相手がすんなり受け入れてくれるかもしれません。


お互いが、どうしても譲れないところでぶつかったとしても
素直な気持ちを出し合って
しっかりと話し合いが持てれば、
妥協点がきっと見つかるでしょう。


価値観は常に変化していくものです。

結婚生活を送る中でお互いが影響を与え続けて、より良い価値観を作り上げていければ最高ですね。


私は結婚相手を選ぶうえで、大切だと思っていることは、
お互いに愛と思いやりをもって
素直な気持ちが出せるか
です。

19-03-17-15-55-03-325_deco hp.jpg
女性が、結婚相手に安定を求めるのは本能です。
当然だと思います。

でも、いくらハイスペックイケメンと結婚しても
相手の価値観に合わせるだけでは
結婚生活はいずれ辛くなります。

あなたの人生です!
あなたが、どう生きていきたいかが何より大切です。

あなたの人生を一緒に生きていく運命の人はどんな人でしょう。
しっかりと考えましょうね(*^_^*)

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

コミュ力を高めましょ~(*^_^*)

先週、今週は立て続けに仲人の勉強会6つも参加しました~!

婚活中の方に役立つ情報シェアしていきますね(^_-)-☆


今回は「人との関係性 コミュ力を高める」
これをテーマにワークをしたので、ご紹介します。


日々、職場や取引先など、またプライベートでいろんな人と接していて


「なんだか、この人とはかみ合わないなー」
「この人と話するの苦手だなー」

こんなこと感じることありませんか?

相性の問題?

そうですね、人間関係は複雑。
でも少しでもうまくコミュニケーションがとれた方が良いですねー。
そのためのワークです。


まずは自分のコミュニケーションのタイプを知ることからスタート!

行動科学「ソーシャルスタイル理論」を活用しました。

「ソーシャルスタイル理論」は、
ビジネススキルアップのために企業の営業研修などで使われているそうですが、
ビジネスシーンだけでなくすべての人間関係の中でコミュ力UPは目指したいところ。
特に婚活中の方、ぜひ参考にしてみてくださいね。


意見を 主張 or 聞く

感情を 表す or 抑える

これを縦横、2軸で分類します

Screenshot_2019-04-26-15-13-08 hp.jpg


特徴を簡単に説明すると

ドライビング

行動力があり、エネルギッシュ 起業家タイプ、支配的、威圧的、自分が相手をコントロールしたい、はっきりと意見を言う、指示されるのが嫌い

エクスプレッシプ

アイデア豊富、社交的、飽きっぽい、オープン、変化に強く順応性が高い、おしゃべり好き、楽観的、盛り上げ役、沈黙が苦手

アナリティカル

慎重に行動する、冷静、客観的、計画や分析をするのが好き、粘り強く職人気質、マイペース、ミスは少なく確実、人に振り回されることを嫌う

エミアブル

人を援助することを好む、気配り上手、協調性がある、温かく穏やか、人の期待に応えるような態度をとる、共感上手な聞き上手


今回のワークでは診断するためのチェックシートを使いました。それぞれのタイプごとの設題15問に答えた結果

私のコミュニケーションタイプは

エミアブル

エミアブル     13
エクスプレッシプ   8
アナリティカル    8
ドライビング     4


自分のタイプがわかったら、
それぞれの4つのタイプに仲人がグループになって、しばらくフリートークの時間


主催者の仲人さんがそれぞれのグループを回っての感想は...


ドライビングのグループは、
すぐに名刺交換をはじめた。

エクスプレッシプのグループは、
座らず立ったまま、賑やかにトーク炸裂

アナリティカルのグループは、
お互いのチェックシートを静かに見ている

エミアブルのグループは、
ニコニコといつまでも話続けている

客観的に見ていると面白かったでしょうね(^^♪


自分のタイプを理解出来たら、次は自分以外のコミュニケーションのタイプを見分けてそれぞれのスタイルの理解を深めましょう。

19-04-26-14-31-14-900_deco hp.jpg

写メが斜めで見にくい(>_<)
見分け方の特徴を簡単に解説してみます。

ドライビング

早口、断定的に話す、自己主張しっかりする、上から目線

エクスプレッシプ

テンポよく話す、擬音語擬態語多用する、表情豊か、大げさ

アナリティカル

口調ゆっくり、口数少ない、何を考えているのかわからない

エミアブル

口調ゆっくり、穏やか、話すより聞くのが得意、ニコニコ、うなずく

Screenshot_2019-04-26-15-13-08 hp.jpg


特に、注意して気をつけたほうが良いのが、対角線にあたる人とのコミュニケーションだそうです。


それぞれの人へのコミュニケーションのコツは...


ドライビング(自分で判断したい)

こちらからコントロールしない
結論からストレートに伝える
褒める場合は「結果」

エクスプレッシプ(相手に影響を与えたい)

ポジティブにざっくりとどんどん話をしてもらう
オリジナルであることを好む
褒めれば何でも喜んでもらえる

アナリティカル(正確でありたい)

事実や数字で話してもらう
根拠を聞く
褒める場合は「計画」

エミアブル(相手に合意したい)

気持ちに配慮する
共感を示す
ワンクッションおいて伝える
褒める場合は「プロセス」


コミュニケーションのスタイル、何となく理解できたでしょうか。


意見を主張しない、感情を表さないといっても、
人にはそれぞれ必ず思いはありますよね。

かみ合わない、苦手~(>_<)と
敬遠してしまっては
いつまでたってもわかりあえません。

自分のスタイルを貫くのではなく、
相手のコミュニケーションのタイプを理解して、
相手のスタイルに合わせる気遣い、配慮をしてみると、
ぐーんとコミュニケーションのバリエーションが増えますね。


なんだかかみ合わない、苦手~と思っていた人とも
うまくコミュニケーションが取れるようになれば、
今までよりも幅広くスムーズに人間関係が築けることになります。

婚活のためにも、結婚生活を過ごしていくうえでも、コミュ力は、とっても大切です。
ぜひ、参考にしてみてくださいね(^_-)-☆

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

仲人主催のスナック縁結び♡オープン

仲人が主催するスナック縁結びが初台にオープンしました。

オープン初日、
チーママ(笑)サポートスタッフとして参加してきました!

FB_IMG_1554012497466 hp.jpg


FB_IMG_1553765049508 hp.jpg

合コン以上お見合い未満

飲みながら歌いながら良質で安心して出会える場として、とってもいい空間になりました♪

スナックなので集まる時間も帰られる時間もまちまちかと想像していましたが、
オープンと同時に続々とご来店いただき、
途中お仕事の都合で帰られた方がお一人だけ。
閉店まで大賑わいで怒涛の5時間でした。

19-03-31-18-31-37-331_deco hp.jpg

婚活カウンセラー仲人がスタッフなので、
婚活のご相談にのったり、
会話がはずむように間に入ってフォローしたり、
飲み物やおつまみを運んだり、
グラスを洗ったり、
普通に飲んだり(笑)
大忙しの楽しい時間でした。


時間がたつにつれ皆さんうちとけて、
BGMが聞こえないくらいお話もはずみ、
カラオケも盛り上がりました(^^♪

19-03-28-18-27-15-293_deco hp.jpg

今回の特典は数秘&カラー診断
カウンターではハートグラムをつかって
相性のいいお相手診断など
婚活者には楽しい催しも♡

19-03-31-15-16-34-435_deco hp.jpg

ナンパ、連絡交換禁止、営業目的の人は出入り禁止!
出会いはマッチングした場合に、それぞれの担当のスタッフを通じてつなぎますので安心です。

今まで参加した婚活イベントで一番楽しかったです!という嬉しいお言葉もいただきました(*^_^*)

居心地の良い
大人の男女が
安心して出会える場

としてご満足いただけたようで
サポートしている私達もとても嬉しかったです。

FB_IMG_1554012529183 hp.jpg

月に2回のペースでオープンする予定です。
4月は、14日(日) 28日(日) 
16時~21時

男女比率に偏りがないように、完全予約制となっております。

ご来店される際には
私が担当のサポートスタッフとして
フォローさせていただきますのでご安心ください。

スナック縁結びにご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

プロフィール写真撮影に同行

先日、入会された30代女性の写真撮影に同行しました

実際に会員さんたちが使われているアプリ
いろいろな条件を入れてお相手を検索すると...

Screenshot_2019-03-14-22-43-12 hp.jpg

このように写真がずらーっと並びます。
本当の画面はお見せできませんのでこれはデモ画面ですー!

いくら良く見せたいといっても、別人のような写真をのせても意味はありませんが、
会員様の魅力をしっかりと引き出して、その方の良さが伝わるような写真をのせたいと思っています。

撮影日を調整して、フォトスタジオを予約。

女性の場合はヘアメイクつきの撮影をおすすめしています。
提携しているフォトスタジオは特別価格でご利用できます。


そして、お洋服選びも大切です。

女性の場合はワンピースもしくはブラウスとスカートがいいですね。

色は紺や黒は冷たいイメージになってしまうことがありますので避けたほうが。
また、まっ白のワンピースは屋外ロケの時は良いですが、
白い壁のスタジオの時は気をつけたほうがいいですね。

できればパステルカラーなど華やかな色で、素材も柔らかな感じを選ぶと女性らしさが伝わっていいです。

あとは季節感。いくら素敵に似合っていても、もこもこセーターで撮ってしまうと、暖かい時期になると、とっても違和感が...その点、ノースリーブの場合は冬に見ても気になりません。

年代・イメージ・体型にもよりますし、
ターゲットにしている異性がはっきりしているなら、
そこを意識することもあります。


今回、彼女にはアドバイスをしたうえで、
候補の洋服をいっぱい写メしてもらって
その中から3パターン選んだものをスタジオに持ってきてもらい、
写真写りを熟知しているヘアメイクさんも加わって
三人で相談して選びました。


ヘアメイク1時間、撮影が1時間ほどです。

IMG_20180408_135152 hp.jpg

ヘアメイクは会員様とも相談しながら
彼女ははっきりとしたお顔立ちの美人なので、派手になりすぎず上品で優しいイメージになるようリクエストしました。


撮影3日前、「栄養・睡眠・保湿しっかりと、お肌のコンディション整えてね!」とLINE
すると、「それが、吹き出物ができてしまいましたー(>_<)」と返信が。

さすが、プロの技。何事もなかったかのように、ピカピカの肌に仕上がりました。

その時使われていたコンシーラー。メイクさんに「それ見せてもらってもいいですか?」と目ざとくチェック。

プロが使われているメイクアイテム、そして使い方はとっても参考になります。
隣に座って、おしゃべりしながらメイクの様子を見るの、とっても楽しい(^^♪

そんな雰囲気の中、会員様もすっかりリラックス~♡
とっても自然な良い表情の素敵な写真がたくさん撮れました(#^^#)

19-03-14-23-06-17-017_deco hp.jpg

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

ジョハリの窓

今日はひな祭り♡新宿の京王プラザホテルのお雛様も奇麗でした。

19-03-03-19-11-10-716_deco hp.jpg

この10日間ほど、ほとんど毎日仲人カウンセラーの勉強会に参加しています。
新しい情報、会員サポートのスキルアップ!
充実した毎日を送っています。

ブログに書きたいことはいっぱいあるのに、一つ書くのにとっても時間が・・・(>_<)
短い時間で上手にわかりやすい文章が書けるようにならなくちゃ~!


今日は、勉強会の中で面白いワークをしたので、ご紹介します。

自己啓発セミナーなどでご存知の方も多いと思いますが

ジョハリの窓

johari-no-mado5 hp.jpg
サンフランシスコ州立大学の心理学者、ジョセフ・ルフトとハリ・インガムが
「対人関係における気づきのグラフモデル」として発表されたものです。

これを使うことで効果的な他己分析(他人の意見を取り入れる自己分析)ができるため自分では気づかなかった新しい自己の発見につながるというものです。


この考えをもとに、

自社の強みを考えよう!というワークをしました。

強みを考えるうえで、肝心なことは、お客様が認めてくださっている強みでなければ、それは単なる自己満足にすぎないということ!


仲人二人ずつペアになってインタビューをした上で、
自己紹介ではなく、お相手の相談所の紹介を、
みんなの前で発表しました。

たまたまペアになったのは、普段から親しくさせて頂いている仲人さんでした。
翌日、お互いの紹介文をLINEしあいました!

19-03-03-22-25-35-144_deco hp.jpg

素敵な紹介で感激~(^^♪ まりちゃんありがとー♡


あらためて
ジョハリの窓のお話


盲点の窓

自分では気づいていないけれど周りの人は知っている部分

会員様の盲点の窓を狭くすることは仲人カウンセラーの大切な役割です。

良い所はしっかり認識してもらって自信UP!
良くない部分は気づいてもらって改善のアドバイス!

秘密の窓

他人には気づかれていないけれど自分は知っている部分

嫌われるかもと隠している部分なんかもこの部分。でも勇気を出して、打ち明けてみたら、意外にすんなり受け入れてもらえたり・・・
そうなると一気に安心できて深い関係性が築けますね♡

未知の窓

自分も気づいていないし、他人からも知られていない部分

何か新しいことにチャレンジすることで気づくことになるかもしれません。


解放の窓が広くなるほど人とのコミュニケーションはスムーズになる!

では、どうすれば、開放の窓は広くなるのか?

それは


盲点の窓・秘密の窓・未知の窓を狭くしていくことです!

johari-no-mado5 hp2.jpg


人生のパートナーには、ありのままの自分を出し合うことができないと長続きしません。疲れ果ててしまいます。


そして、相手のことを思って、欠点を指摘できたり、そして素直にアドバイスを受け容れられるような関係性ができれば、お互いに成長しあえて素敵ですね!


うちの夫婦の場合は、
気になることがあるとお互いにダメ出しします。

でも、

言われたほうは不機嫌になって
「もうっ。しつこ~い。わかったからー。寝る。」
逆ギレ( `ー´)ノ


翌朝には
「ごめん、そうだね。気をつけるー」
こんな感じで・・・仲直り♡
まだまだ修行が足りません。


ホントはとっても感謝しています♡


オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

女性会員と婚活服ショッピング

スタイリストの佐藤さんと一緒に会員さんと銀座でショッピング(^o^)

春に向けて、お見合い・デート用のお洋服を選んでほしいとのリクエストでした。

彼女の骨格タイプはストレート、パーソナルカラーはスプリングです。


魅力的に見える色・素材・スタイル・・・がわかるので、骨格とパーソナルカラーをプロに診断してもらうのはとってもおすすめです。

予算とイメージを伝えてショッピングスタート!

さすがプロです。理論的な、目から鱗のアドバイスを受けながら、ついでに私も(笑)
楽しくショッピング。
19-02-17-17-35-14-109_deco hp.jpg
銀座三越からスタートして、有楽町マルイ、NISHI GINNZA、ESTNATION...他にもいろいろ

ピンポイントに彼女に似合うイメージ通りのお洋服が置いてありそうなSHOPを次々にめぐって


試着、試着、試着...気になるところが少しでもあればNG!

そして、顔映りOK、女性らしさ、上品さもあるスカートとワンピースを最終的にチョイス!
19-02-17-18-14-37-377_deco hp.jpg

19-02-17-18-17-25-940_deco hp.jpg

最後にワンピースに合わせるアクセサリーを探しにTOMORROWLAND・UNITED ARRROWSへ。

大満足のお買い物ができました!

婚活する上で、第一印象はとっても大切です。

じっくりと人柄をわかってもらう前に、
まずプロフィール写真で「会ってみたいな」
お見合いで、「もう一度会いたいなー」と思われないと
次に進めません。


顔や体型を変えるのはすごく大変。でも、ヘアスタイルや服装はすぐに変えられます。


自分中心、自分の好みばかりでなく、
婚活中は、異性から魅力的に見える・好感をもたれるスタイルを心がけましょう!


仲人カウンセラーとして、会員さんのビジュアルを整えることは大切なミッション。
そんなことで会員さんに損をさせるのはもったいないと考えています。


月に一度婚活ファッションの勉強会に参加して、楽しく学んでいます。
FB_IMG_1550397730612 hp.jpg
会員さんに似合うお洋服を雑誌の切り抜きで選んでます。


19-02-17-21-28-02-194_deco hp.jpg
19-02-17-21-26-34-803_deco hp.jpg
これは骨格タイプに合ってるか、合ってないか
佐々木望さんは骨格タイプはウエーブ。こうやって、並べるとわかりやすいですね。圧倒的に下のほうが可愛い♡


2019年春のトレンドはチェック.どこのお店もいっぱい並んでましたー。多色使いは子供っぽくなるので気をつけてください。お見合いより、デート服で取り入れるといいかもー。


30代女性は、品格と清楚さを意識しましょう。シンプルさがおしゃれに見えます。


40代女性は、甘めのディテールは顔から離れたところで(袖口や背中など)・痩せて見えることだけ考えずにバランスを大切に。

今日も実感しました。
面倒がらずに、試着が大切です!
そして試着室から出て、全身くまなくチェック!

外見を整えると自信がUP!
内面もより魅力が増しますよー!

ぜひ参考にしてみてください(^_-)-☆


オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

女性会員と定期面談

この1ヶ月ほどお見合いをしなかったのでどうしたんだろうと気になっていたところ、
彼女から「一度お会いしたいです!作戦会議お願いします-!」のLINEが♡
「はい、喜んでー!」

私は定期面談を作戦会議と名付けています。

出来れば月に一度のペースで会って話したいところですが、婚活中って皆さん忙しいんですよね。

お見合いにデート、それにお仕事プライベートと盛りだくさん、

ですから間隔があいたり、活動が滞っていると、こちらから「一度会えない?」と連絡することもありますが、

私の理想は会員さんからリクエストしてもらえることです。

彼女の仕事帰り、東京駅のカフェで会うのが彼女との定番です。
IMG_20190123_172208 hp.jpg


面談ってどんなことするの?

そうですね、その時のタイミングによっても、もちろんまちまちですが、

真剣交際中でない場合、

必ずやることとしては、活動の振り返りをデータで見てもらいます。

お見合いのお申し込み、お申し受け、成立したお見合い、交際・・・など
活動状況を数字やデータで見ることで、問題点を自覚してもらい、

前向きに主体的に活動してもらえるよう改めてマインドセット!

今後の活動の計画を一緒に立て直します。


今回、面談の2日前
交際中の男性から、交際終了の連絡が
ありました。

お相手のカウンセラーさんからは、彼はあまり語らない男性なので理由はわからないとのことでしたが、彼の活動状況は教えてもらえました。

お見合いまっしぐらで、交際になっている人とのデートに時間をつかわない。軌道修正したいんですが・・・とのことでした。

あるあるですが、意中の人と出会えば変わるんでしょうね。


2ヶ月半の交際。
お見合い後、3週間ほどずつ間隔があいてしまって、デートは2回だけ。

お互いに恋愛感情まではわいていない状態、
会ったときは楽しく、いい人だし、条件的にも合ってるし、交際終了の理由もないし・・・

そんな感じで、ずるーっと期間が長引いて結局、交際終了というパターンです。
ですから、彼女も傷つくこともなし。

彼女はこのパターンで交際終了になるケースが多い(>_<)


お見合いからファーストデート、2回目、三回目デートと間隔を空けずに、交際を進めていくことがまずは重要です。


そこで、今回はIBJ 公認のアンバサダークラブで学んでいる、婚活用コミュニケーション理論のお話をしました。


アンバサダークラブというのはIBJ 加盟の様々なスキルを持った先輩仲人さんたちが主催して行われている仲人カウンセラーのサークルのような勉強会です。

会員サポートに役立つスキル、
例えば、ファッション、最新データ研究、イベント、恋愛論などなど、
仲人カウンセラーが情報共有、切磋琢磨して勉強しています。
このような環境を与えてもらえて先輩仲人さんたちに感謝です。


知識欲たっぷりの私は、現在6つのアンバサダークラブに所属、
これにIBJ 主催の定例会やセミナーにも参加しています。

会員サポートのスキルアップのためには常に学ぶことが大切だと思っています。


話は戻って、婚活用コミュニケーション理論の話。

これは誰かの経験に基づいたものではなく、心理学、脳科学、生物学・・・など
学問やデータに基づいた恋愛論で、
会員のサポートにとっても有益だと思っています。

「世界中のカップルが同じようなことでケンカしている」

左脳・右脳、
それをつなぐの脳梁の太さの違いからくる性差、
目の違いからくる性差、
男性脳・女性脳の違い、などなど
具体例を出しながら説明。

ざっくりと思考や行動パターンを理解しておくことでスムーズに関係が築けることをなんとなく理解してもらえました。


彼女はとても可愛くて賢くて常識的な女性なので私はいつもとても居心地よくお話ができます。


お見合いやデートの時も私のアドバイス通り、いや言われなくても

笑顔で、
楽しそうに、
ポジティブに、
感謝の気持ちをもって、
接していると確信があります。


ですから、今回のアドバイスは、
言葉でない部分です。
難しいけれど、とっても印象に残ります。

同じ笑顔でも、パッと明るい笑顔で、少し高い声で、抑揚のある感じで話すと、
同じことを言っていても、男性は嬉しいものです(^^♪


そして・・・心です。
「この人が運命の人になるかも・・・」と信じ切る。
そう思って接することで、
男性の感覚に訴えることができるはずです。


こんな話をしながら、婚活中のモヤモヤのガス抜きや、気持ちの整理、相談・・・
本音でワイワイと楽しくお話するのが私の作戦会議です。


面談翌日、早速二人の方のお見合い申し込みにOK返事!

IMG_20190204_154246 hp2.jpg

19-02-04-15-58-09-858_deco hp.jpg

あれやこれやでバタバタと4人の方とのお見合いが成立しました。


気持ちを新たに
前向き、ポジティブ!!嬉しいです。

お見合い前にはいつもラインのやり取りをします。
19-01-28-15-02-11-110_deco hp.jpg

お見合いの結果は、めでたく交際成立!

ファーストデートも今回はスムーズに一週間後♡

ワクワクーいい感じ♡♡♡
素敵なご縁になりますように☆彡


オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

IBJ 1月定例会に出席しました!

仲人200名以上が大集結!

今回は新年ということで
2018年の振り返りそして表彰式㊗
2019年IBJ加盟店の目標を共有しました。


婚活サービスを選ぶうえで何より
会員数、これは重要ですよね。


はい!実は


IBJ は皆さんがよくご存じ知名度の高い情報サービス型の結婚相談所よりも
登録会員数は圧倒的に多いんですよ~!


63,000名以上 毎月3,000名ほど続々と入会されてます!

月間お見合い件数も30,000件突破!


そして

ついに

ついに

2018年IBJ 会員の成婚数が
日本の婚姻数の1%を突破しましたー!

実は昨年の1月定例会で目標に掲げていました。

やりましたよー!!

19-01-25-23-21-55-683_deco hp.jpg

そしてどんな婚活サービスよりも

IBJ は成婚主義である 

ここがとっても大事です。

一組でも多くの幸せな成婚カップルを生み出すこと。

私自身もこれこそが何よりの使命と日々頑張ってます。

19-01-18-13-54-33-585_deco hp.jpg


ここからはちょっと大きな話

でもとっても大切なこと。

日本の人口減少、少子化問題。

19-01-18-14-55-26-698_deco hp.jpg

いろいろな対策が練られてはいるもののなかなか難しいのが現状ですね。


そこで


私たち結婚相談所仲人たちの力が必要とされているのです!


なぜなら、日本では婚外子はとっても少ない、
そして結婚しない人が増えているのが現状です。


でも実はここ30年くらい、結婚している夫婦の場合の出生数の平均はほぼ2名なんです。


だからこそ


結婚するカップルを生み出すことこそ、何よりの少子化対策なのです。


ですから

ジャーン!

FB_IMG_1547872648029 hp.jpg

IBJ 仲人共通の次の目標です。

イポラニ結婚相談所は
仲人型の結婚相談所です。

大手の結婚相談所のようにお見合いのセッティングだけではありません。

交際中もプロポーズまで身近にいつでも相談できるそんなサポートをしています。


そして実際に会員さんが、お相手を検索したり、お見合いのお申し込みをしたりするときに使う
システム、アプリはより使いやすく、どんどん進歩してリリースされています。


そして次は


ついに


AI です。

19-01-19-13-27-13-809_deco hp.jpg


イポラニは

効率的な最新システムと

人と人ならではの気持ちの通じたサポート

このハイブリッドのサポートで

理想のお相手との成婚を目指します!

日本の成婚3% 


その中の一組でも多くの幸せな成婚カップルをイポラニから生み出すため

今年も精一杯頑張ります(o^―^o)


オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)