マリッジブルーを深堀してみました☺

めでたくご成婚退会㊗️
20-11-04-19-56-52-560_deco hp.jpg
イポラニ卒業後も会員さんからLINEもらえるのはとても嬉しいですが...
マリッジブルー?!と思われるようなLINEがくることも💦...
21-03-14-14-44-35-124_deco hp.jpg
だいたい、「ふみこさーん、最近なんだか...」こんな書き出しで始まります。

実際にあったメッセージ

「よく眠れなくて苦しいです...」
「そわそわして、落ち着きません...」
「なんだか不安で...いろんなことぐるぐる考えてしまって、疲れます...」
「このまま結婚して良いのかな~って不安になって...」
「相手のちょっとした事が気になって、悪い方に考えてしまったりして、落ち込んでます...」

モヤモヤ落ち着かない気持ちを吐き出す相手として、きっと真っ先に思い出してもらえるんでしょうね~。
婚活中、常に相談相手だった私のもとには、
成婚退会後、ほとんどの人から、そんな連絡が一度はあります。

お見合いで出会って、短い交際期間で婚約しているのも、原因のひとつかもしれません。
プロポーズをお受けして、お相手の親御さんと会い、
そこからは、ご両家顔合わせはどうする?結婚式は?新居は?と決めていかないことがいっぱい
幸せを実感する気持ちの余裕もないまま、不安な気持ちがムクムクという感じです。
SRG103 hp.jpg
私の場合は...

一度目の結婚は知り合ってから10年、長い交際を経て結婚しました。
それでもマリッジブルーになったので、交際期間も関係ないのかもしれません。
当時、とても情緒不安定になってイライラして、母に八つ当たりしてひどいことを言ってしまったことが今も悔やまれて、遠い昔のことですが、はっきり記憶に残っています😰

二度目の結婚の時はマリッジブルーにならなかったと思っていますが、10年近く前のことなので忘れているだけかもしれません💦
20-10-19-16-00-30-004_deco hp.jpg
今回、マリッジブルーの相談があったので、成婚退会した会員さんとのLINEのやり取りを当時まで見返してみたところ...
やはり、みなさん一度はそんなLINEを送ってきてました。

当時、そんなモヤモヤを経験した
イポラニの卒業生たちに
「マリッジブルーになっちゃった方に何かアドバイスしてほしいんだけど、よろしくお願いします!」
とLINEしたところ、

お返事が...

「マリッジブルーって私ありましたっけ?」

「私はマリッジブルーにならなかったので、よくわからないんですけど...」

「お相手が協力的じゃないからですか?○○さんは協力的だったから私は大丈夫だったけど...」

そんな返信が立て続けに!え~~~!!!忘れてる~(笑)

あっ、もちろん
「私もすごく不安でした😰気持ちよくわかります~」という返信もありましたよ~。

ほんと😊ありがたいことに、
皆さん当時のことを思い出して、アドバイスを考えて送ってきてくれました。
「今、まさしくマリッジブルーかも」そんな方は、ぜひ参考にしてみてください!

成婚退会者からのアドバイス

「不安な気持ちはお相手に正直にお話してみたらいかがでしょう?その時、私はこんなことを思っているけれどあなたは?とお相手の気持ちも聞いてあげると良いかなと思います😊」

「そういえば、通勤時間が長くなるのが嫌だなぁと思ってたけど、すぐに慣れました😊今思えば一人の時、早く家に帰ってもだらだらしてただけのような気がします。今は、通勤時間はスマホ時間にして、充実してます!」

「もともと、やったことないことにすごく不安を感じてしまうので、他人と暮らすことにストレスを感じるんじゃないかと不安でしたが、やってみたらたいしたことなかったです😊当初、夫が夜勤で帰ってこない日は、たまに一人でのんびりして嬉しい気持ちもあったけど、今は毎日いてくれたらいいのになぁと思ってます。おかげさまで毎日楽しく過ごしています💕」

「相手に対してではなくて、自分の中のモヤモヤだったような...😰ふみこさんに聞いてもらって、事が進んでいくうちに、気分が落ち着いて開けてきたような気がします😊」

「とにかく話し合いですよね~。腹を割って愚痴でもなんでも聞いてもらったらいいと思います。当時、自分の思いや意見を伝えられて、それをちゃんと受け止めてくれた〇〇君には感謝です😊今もたくさんわがまま聞いてもらってます。私からも、何か言いたいことない?って聞くように努力してます!」

「二人でいることのメリットをまだうまく想像できていないからかもしれませんね~。とにかく、彼といる時間を増やして、いろんな経験を積み重ねていくのが良いかもしれません😊私個人の体験としては、たしかに二人になって、できなくなったことも多々ありますが、それを上回る幸せや楽しさを得ているので、振り返ると今までよく一人で生きていたものだなぁと思います。」

せっかく素敵なご縁なのに、マリッジブルーが原因で二人の関係がどんどん険悪になって破局してしまったり、
はたまた、一人で抱え込んでストレスで体調を崩したり、ひどい人はうつ状態まで引き起こしたり...😖

そんなことにならないために、ここからは、もう少しマリッジブルーについて深堀してみようと思います。
21-03-12-16-10-27-300_deco hp.jpg

結婚を目の前にして、多くの人が、マリッジブルーになるのは、どうして?

一番の理由は、大きな環境の変化がそこにあるからだと思います。
21-03-12-16-18-34-206_deco hp.jpg
結婚が目の前に迫ってきて、新しい環境でうまくやっていけるかと不安を感じて、自信がもてなくなっていきます😖

不安材を具体的にあげてみると

▪仕事と家事を両立できるか不安
▪子供のことが不安
▪相手の親とうまくやっていけるか不安
▪親元を離れるのが寂しい
▪知らないところに住むのが不安
▪金銭面が不安
▪一生この人とやっていけるのか不安
等々...

やってみないと答えが出ない、そんな漠然とした不安を抱えながら、結婚式や新婚生活のための準備に忙しく追われて、相手が協力的でなかったり、結婚準備をしていく中で、お互いの親も含めて、価値観の違いを感じたりすると、イライラモヤモヤするのは当然です。。
21-03-15-15-27-02-391_deco hp.jpg
さぁ!ここからは、
心理学や行動経済学の理論を使って、人間の本能を解説してみます。

まず、マリッジブルーになる原因として、あらゆることに関わる人間の心理、現状維持バイアスが働いていると考えられます。

現状維持バイアスとは...

現状を基準として、変化を受け入れずに固執してしまう心理傾向です。

私の場合...
一番最初に思い付いたのは、最初の結婚生活です。
さんざんな夫婦生活で、「絶対に離婚をする!」と心に決めているのに関わらず、何年も日々をやり過ごしてしまいました😰

また、婚活カウンセラーの仕事柄、よく感じることとしては、
「結婚したい!」と思っているのに、婚活を始めるのに躊躇してしまうことです。
一歩踏み出せばいいのに、やらない理由を見つけては、先延ばしにされる人が結構います。

他には、良く出される例として、
自分でもどう考えても転職したほうが良いと思いつつ、一日一日をやり過ごしてしまって、なかなか転職に踏み切れなかったりすることがあげられます

周りから見たら明らかに現状を変えたほうが良いのに、変化することを避けて現状を維持しようとしてしまう現状維持バイアスは、多かれ少なかれ人間に備わっている本能なので、ご理解いただけると思います😊

どうしてこんな本能が備わっているのか?

これは狩猟時代が何百万年と長~く存在したためです。
その時代は自分たちが住んでいる土地を離れて知らない土地に行くことには大きなリスクがありました。風土や気候もわからず、獲物が取れるのか、食料があるのかもわからない、未開の土地に移るということは、生命の危機に直結していました。運が悪ければ、全員死んでしまうかもしれなかったのです😱
私たちの祖先は、できる限り現状を維持することで何百万年と生存を勝ち取ってました!だからこそ、現在に生きる私達にも、その本能が備わっているんです。すごいですね~
855644 hp.jpg
また、現状維持バイアスには、行動経済学のプロスペクト理論も働いているとされています。

プロスペクト理論とは...

経済学において、人間は常に合理的に意思決定することを前提に考えられてきましたが、実際の人間の行動パターンを調べていくと、理論と現実の間にはズレがあり、その不合理さを研究した理論です。

大きな特徴を2点あげます。

1.私たちは得をすることよりも損を避けることを優先して行動します。

例えば
10万円もらった
10万円なくした
同じ金額10万円のはずなのに、もらった時の嬉しさより、なくした時のガッカリのほうを人間は大きく感じます。

2.得をしたり、損をしたりするとき、その値が大きくなるにつれて嬉しさや悲しさの感覚が鈍っていきます。

わかりやすい例だと
自宅から近い靴屋Aで7.000円の靴を買いたくなった時に、
自宅から離れた靴屋Bには同じ靴が4.000円で売ってるとします。
そんな時、わざわざ靴屋Bまで買いに行く人は多いです。
しかし、靴の値段が、それぞれ、107.000円と104.000円だったら、
面倒だし...と近くのA店で買ってしまう人が多いです。
扱う金額が大きくなると、お得感が薄らぎます。

こういった感覚のゆがみによって起こることの例として

株式投資をしているときの衝動
100万円利益が出たとき...
その先もっと値上がりするかもしれないのに、
株価が下がるのが心配になって、売却して利益を確定したい衝動に。
逆に、100万円損失が出たとき...
その先もっと値下がりするかもしれないのに、
売却すると損失が確定してしまうので、株価上昇を期待して手放さず持ち続けてしまう衝動に。

また、プロスペクト理論から派生した理論に
保有効果があります。

保有効果とは...

所有している物の価値について、それを所有していなかった時よりも高く見積もってしまう心理現象です。

有名な実験をご紹介します。
参加者の半分にマグカップを割り当てて、
残りの半分にそのマグカップを売るという実験です。

「売り手」のグループには「このマグカップをいくらだったら売りますか?」
「買い手」のグループには「このマグカップをいくらだったら買いますか?」
の質問をしたところ
「売り手」 7.12ドルで売る
「買い手」 2.87ドルで買う
という答えが出ました。
なんと、「売り手」は「買い手」の2倍以上の値段をつける結果に!

人間は一度所有することで、高く価値を感じることがこの実験からわかります。

保有効果の影響が考えられる例としては...

▪自分でも別れたほうが良いとわかっている恋人との関係性を断ち切れない
▪物が捨てられない
▪愛着がわいて手放せない

現状維持バイアス
プロスペクト理論
保有効果

全て狩猟時代が影響していると考えられています。。
狩猟時代、手に入れた食料がなくなることは、死に直結していました。
リスクや変化にとても敏感で、現状を維持して生存を勝ち取ってきたことが、
未だに現在に生きる私たちの遺伝子レベルにも組み込まれているんですね~。すごいです!

こういった本能を、理解していくと

結婚が近づいてきたとき、
本能として、変化によるリスクを大きく感じて、不安やモヤモヤが沸き起こってくるのは、すごく当たり前のことなのです。

21-03-14-14-44-35-124_deco hp.jpg
ここまで、読み進めてきて、「あっ!私の感じているモヤモヤはそういうことなのかも!」と、少し不安が和らいでもらえれば幸いです😊💕

ぐるぐるぐるぐる答えの出ない不安を自分一人で抱えているのはしんどいですよね~💦

ここからは、
私からのアドバイス

◆彼に素直な気持ちを伝えてみましょう💕
不安な気持ちや弱音も、彼が「大丈夫だよ!」って、受け止めてくれたら、不安な気持ちは徐々に安心へと変わっていくはずです😊

◆感じていることを、全て書き出してみましょう📝
不満と不安がごちゃまぜになっていることが多いです。
一度全部を書き出して整理してみて、彼への不満は、きちんと伝えて解決しましょう。話し合いをすることで、二人の関係性がより深まって、自分の中の不安もおさまっていくかもしれません😊

◆あなたのことを大事に思ってくれている信頼できる方、できれば既婚者の方に不安の気持ちや弱音を正直に話してみましょう!
少なからず経験されているはずなので、受け止めていただけるでしょう。人に話すだけでも不安が和らぐことあります😌

◆一旦忘れて、自分がワクワクすることを思いっきり楽しむ時間を過ごしてみましょう😍
気分転換して、リフレッシュです!

◆彼と過ごしてきた素敵で楽しい時を振り返って、しっかりとあらためえて幸せを感じとってみましょう💓
彼との素敵なデート、楽しく過ごした時間、嬉しかった言葉...きっと、いっぱいあるはずです。お互いに感謝の気持ちや思いやりをもって、話し合いをすることが大事です😊
0d0c592eeec3dd65b6579e2314da0d9d_s hp.jpg
あなたに合った方法で、試してみてください!
少しでも不安が小さくなって、気分がすっきり前向きになってくれると嬉しいです❤️
21-03-15-15-31-22-816_deco hp.jpg

破談を考えたほうが良いと思うケースも挙げておきます。

結婚が近づいてきて、
▪彼の浮気が発覚
▪大きな借金を隠されていたなどの金銭問題が発覚
▪話し合いをしようとしたら、逆ギレされてモラハラやDVを受けた

こういったことは、
通常のマリッジブルーとは完全に別の問題です。
私の最初の結婚はこれでした💦

一人で抱え込まないでください。信頼できる方にしっかりと相談にのってもらう必要があります。
一旦立ち止まり、破談にすることも視野に入れて、冷静に判断することをお勧めします。

最後に
人間に備わった本能として、必要以上に不安を感じてモヤモヤしてしまっている、そんなマリッジブルーならきっと大丈夫ですよ~😊

結婚はスタートです!自分たちで幸せな未来を築き上げていきましょう。どうぞ末永くお幸せに~❤️
3239449_s hp.jpg

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

A I 婚活が話題に❗️

20-12-14-11-46-04-167_deco hp.jpg
「政府は来年度から、少子化対策の一環として、AI(人工知能)を活用した自治体の婚活支援事業を後押しする。内閣府が来年度予算の概算要求に20億円を計上。AIシステムを導入・運用する自治体に、必要経費の3分の2を補助する。年齢や年収などの希望条件に合わなくても、相性の良い見合い相手をAIで選び出すことで、婚姻数を増やし、少子化を食い止める狙いがある。」

これをうけて
ここ最近、テレビのワイドショーやニュースで、「AI婚活」が取り上げられていますね😀
20-12-14-11-44-57-811_deco hp.jpg
AIを使ったマッチングについて、コメンテーターや街の意見もまちまちで、とても興味深く拝見しました🧐
20-12-14-11-46-58-473_deco.jpg
これは、私もAIと同意見!
というか、
このシステムを作っている人の考え方と同意見ですね(笑)

好きなことが同じ、まぁ単純に仲良くなりやすいです♡

でも、苦手なこと・嫌なこと・許せないこと...
こちらが同じって、
夫婦生活を過ごしていく中で、すごくストレスが少ないです。

20-11-04-19-52-14-993_deco hp.jpg
イポラニはIBJ日本結婚相談所連盟に加盟しています。
国内最大級の会員66,000名以上の会員数を誇っています。(2020年8月実績)
bnr_no1_member_seikon_400 hp.jpg
会員様は、結婚相談所の会員向けとしては国内初の、お見合いシステムアプリ「IBJS」を活用し、お相手探しを行っています📱
そして「IBJS」は、常にバージョンアップ❗️
2019年2月には、AI(人工知能)のマッチングシステム「AIマッチング」がリリースされました✌️

もう二年近く経ちますが、
会員数66,000名以上(2020年8月実績)の
膨大な会員データがAIマッチングに活かされています✨
aimaching hp.jpg
「IBJS」のAIマッチングって?
AIマッチングには、2つの機能があります。

1.AI looks(エーアイ ルックス)
img_ai_02_2x hp.jpg
顔の好みの傾向は一人ひとり違うと思いますが、自分で一枚一枚プロフィール写真を見て好みのお相手を探すのでは時間がかかってしまいます。AI looksは、顔認識により、お互いに見た目が好みのタイプだったり興味がありそうなお相手をピックアップしてご紹介します。

2.AI history(エーアイ ヒストリー)
img_ai_03_2x hp.jpg
お相手探しの軸がプロフィール写真や条件に偏ってしまうと、出会えるお相手の範囲が狭くなってしまいます。AI historyは、東京大学と共同研究したAIが、過去のお見合いデータや会員様の活動履歴などをディープラーニングし、相性が良さそうなお相手をピックアップしてご紹介します。

イポラニでは、「AI」も利用しつつ、お相手との出会いをサポートしています。
しか~し、しか~し
出会えさえすればそれで終わりでないのが、婚活です🥰

結婚情報サービスの結婚相談所は
交際成立でご成婚になりますが、

イポラニでは、プロポーズ成功!ご婚約でご成婚です。
0d0c592eeec3dd65b6579e2314da0d9d_s hp.jpg
お互いに結婚相手としてご縁を深めていけるか。
そうです!大切なのは交際期間です。
交際期間のサポートこそ、
マッチングアプリ・婚活恋活サイト・結婚情報サービスとの

圧倒的な違いです。

結婚への真剣度の高い会員同士が
共通のルールに従い、
カウンセラーが交際を管理しているからこそ、
安全に安心して効率的にお相手との交際に集中してもらえます。
20-12-03-15-25-08-110_deco hp.jpg
報・連・相をいっぱいしてくださる会員様ほどスムーズに婚活が進んでいきます。
不安になったり、モヤモヤしたり...ささいなことでも、
タイムリーに!が秘訣です。

例えば...
気持ちの盛り上がりは、お相手とずれるのが普通です。

こちらは気持ちが高まり「この人しかいない!」っと固まったとしても、
お相手の気持ちは、まだまだ...💦
そんなことはよくあることです。

先走ってぐいぐい進めていくと
お相手の気持ちが追い付かず逆効果、
せっかくのご縁が台無しになることも。

お相手の気持ちのペースに合わせることはとても大切。
お相手のカウンセラーさんに現状・気持ちを教えて頂き、
交際の進め方をアドバイスできます。
20-11-04-19-56-52-560_deco hp.jpg

イポラニの会員さんで実際にあったことを一つご紹介。

お相手からの告白をスルーしちゃった!!!

お相手の告白から
(うちの会員さんは告白をスルー💦)
ひと月ほど経ったころ、

もちろん私もそんなことはつゆ知らず
のんきにお相手カウンセラーさんに
お相手の今のお気持ちを確認したところ、

「あのー、ずいぶん前に告白させて頂いております。なかなかお返事はいただけないようですね...」と言われて「え、え、えーーー」

会員さんに伝えたところ、
「あっ!ひょっとしてあれがそうだったのかも😅」

お互いに「まだ様子見なのかな~っ」て、
やきもきしながら過ごしたひと月間。
ひやひやもんでした😓
343d8150578ea78e1e470b9e3825a7c4_s hp.jpg
また、残念ながら交際終了になった場合も、理由を教えていただきフィードバックすることで、次のご縁に活かせることもできます✌️
20-10-31-17-53-20-718_deco hp.jpg
ご自分の人生です❗️
もちろん選択・決断するのは会員様

いつでも主役は会員様ですが、
一番のサポーター、理解者として私がついています🥰

「AIマッチング」も搭載の便利なお見合いシステムを使って効率よく、
そして、
モヤモヤは私に吐き出してスッキリ😀
前向きに楽しく婚活していただきたいと思っています❗️
3239449_s hp.jpg
テクノロジーは日々進歩していきますが、

人と人をつなぐのはやっぱり人

会員様の幸せな報告が私のパワーの源です😀💓
幸せのお手伝い頑張らせて頂いております❗️

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

ご成婚アンケート㊗️

お仕事がとても忙しい彼女でした。

仕事以外の時間はできる限り婚活に使ってくれたと思います😊

活動期間7カ月でご成婚㊗️です🎉🎉🎉
元気に頑張ってくれました❗️私は感謝の気持ちでいっぱいです😂😂😂
おめでとうございます❗️

20-10-31-15-13-42-188_deco hp.jpg
❤️入会するにあたり不安だったことや、入会した決め手を教えてください

始めに二三子さんとの出会いがあったので、不安はありませんでした。
「この人の所なら安心。」入会の決め手は、「どうであれ、やってみないとわからない」
あと三カ月で「37歳」というタイミングというのもあって。

❤️婚活中たいへんだったこと苦労したことを教えてください

仕事も忙しい時でしたが、実際の活動の他にも、自分をみがきたくなり、美容や服などへの興味も満たしたく、ハードワークでした。

❤️ご成婚の決め手を教えてください

自然な流れでのおうちデートが何度か。一緒に暮らすことが、すんなりと想像できた。
相手の不器用な面を見て、愛おしいと思えたこと。

❤️イポラニでの活動の印象・感想を教えてください

お姉ちゃんのように親身に親切に、ゆれうごいたりする気持ちも素直に相談できるところが、本当に良かったです。
婚活というよりも、女性としての人生で「生き方」まるごと、相談させて頂き話を聞いて頂き、サポートしてもらい、心より感謝しております。

❤️婚活中の方へのアドバイスやメッセージをお願いします

「お相手との一期一会が自分を成長させてくれる!」とアドバイスを頂いてから、私は意識が変わりました。
お相手にとっても、貴重なお時間。「自分が自分が!」ではなくなり、感謝の気持ちを持っていたら、今の彼と関係が始まり、深まったように感じます。
女性として、社会人として成長できるチャンスとして、楽しんで婚活してください♡


素敵なアンケートをありがとうございます💕

アンケートを頂くと、婚活中の様々なシーンが蘇ります✨

日々のLINEのやり取り📱
その時その時の、素直な思いをぶつけてくれて嬉しかったです😄

忙しい中、常に感謝の気持ちを持って、前向きに楽しく婚活🥰
ご縁のあった方と誠実に向き合い
そして運命の人と出会いました❤️

おめでとうございます❗️末永くお幸せに👩‍❤️‍👨
20-11-05-19-04-36-406_deco hp.jpg

「結婚したいとは思ってるけど、今は仕事が忙しいし...もう少し時間の余裕ができたら始めよっかな~」
仕事を理由に先延ばしされる方、実に多いです😰

やりがいを持ってお仕事していて、忙しく日常が充実しているときこそ、婚活してほしいって、私は思っています😊✌️

お見合いの日程調整やお返事、交際しても交際を終了するとか...そういう、わずらわしいことは私が代行できます。
そして、不安になったり、モヤモヤしたときには、私に吐き出して😊✌️

何万人というプロフィールの中から、選び選ばれてお見合いする。
それだけでもものすごいご縁のある人って私は思ってます。
そんなご縁のある方と、感謝の気持ちで誠実に向き合うと、大切な気づきがいただけます💓
交際にならなかったり、交際終了になった人との時間も無駄なことはありません

運命の人❤️と出会うための時間です
20-05-26-10-31-44-658_deco hp.jpg

もう一度、最後に

❤️彼女からの婚活中の方へのアドバイス❤️

女性として、社会人として成長できるチャンスとして、楽しんで婚活してください♡

婚活中の方は参考にしてみてくださいね😊


オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

アラフォー女性ご成婚㊗️

20-05-26-10-31-44-658_deco hp.jpg

活動期間は7ヵ月間❗️

お相手は、ひとまわり以上年上のアラフィフ男性です💕

プロフィールを公開すると
早速にたくさんのお見合いのお申し込みを頂きました。

そこで私からの提案🙋

まずは、お申込みいただいた人の中から
会ってみたいなと思えた人とお見合いしてみましょ❗️
プロフィールだけではわからない、
会話の中で感られることは、いっぱいあるよ✨
ご縁にならなかったとしても、
きちんとお相手と向き合うことで
大事な気づきをもらえるから✌️
3c2f3b702744db19005cb174cb069812_s hp.jpg
彼女はフリーランスでお仕事をしているので
土日も忙しく、
婚活をはじめるにあたって
精一杯時間を作っていましたが、
土日祝がお休みの会社員のように
お見合いの時間がとれませんでした😓

お見合いのお申し込みが自然消滅してしまう
期限ぎりぎりにOK返事を出して
どうにか日程を調整したことを覚えています😵

スケジュール的に多くの方とは会えませんでしたが、

その中に運命のお相手男性がいらっしゃいました💘

お見合いが成立してから
ずいぶん先の日程、
なおかつ平日の夜のお見合いでした🌟

彼女がお見合いをお受けした理由は、
「趣味がドンピシャだし、歳は離れてるけど、会ってみよっかな~」
私の想像ですが、そんなノリだったんじゃないかな😄

お見合いを終えて、帰りの電車の中から
彼女からのLINE

「とにかく楽しくて、時間があっという間で
もっとお話ししていたいくらいでした。
またお会いしたいです💓」

お相手からも交際希望の連絡を頂き、
めでたく交際がスタートしました🥰

お相手男性は大企業の責任ある立場の方で、
出張も多く、夜も会食、土日も接待ゴルフと、
スケジュールがびっしりの状態😓
彼もまたお仕事でお忙しくされていました。
20-11-18-17-07-43-107_deco hp.jpg
忙しい二人の交際は、
最初は、月に一回、ふた月に三回
そんなペースでしか会えませんでした。

それでも、デートの後の報告は、
毎回とっても前向きで楽しそうでした🥰

二人の関係が徐々に深まってきた頃、
新型コロナが猛威を振るい始めました。
3384400_s hp.jpg
それまで忙しすぎた二人にとっては、
お互いを心から信頼できる
そんな関係性を築き上げるための
貴重な時間を
ゆったりと持てる機会となりました💓
20-11-19-14-53-51-887_deco hp.jpg
自粛期間中にプロポーズ❤️

報告を受けて、
電話で彼女と二人で思いっきり(笑)
嬉し泣きしました😂

自粛期間を終え...
お店オープン初日に
お二人で指輪✨💍✨を選んでオーダー❗️

あらためましての

パカッの💗プロポーズアゲイン💗
20-07-28-11-53-08-301_decohp.jpg
「ダンドリもわかっていたのに、嬉しくてまた泣けました~」

顔は隠していますが
彼のキリっと真剣な横顔と
彼女の幸せが満ち溢れたとびきりの笑顔😊💓

最高のツーショット写真を見て
私もまたまた嬉し泣きしました😂

頑張り屋さんの彼女が、
自分らしく自然体でいられて、
素直に甘えられる人
と出会えてホント良かったです😊

おめでとうございます❗️末永くお幸せに~👩‍❤️‍👨

20-11-02-18-19-27-250_deco hp.jpg
結婚したいと思っているなら、
今が最善のタイミングです。

時間は何より貴重です❗️
あっという間に半年一年と経ちます💦
まずは、私と話してみませんか😊
どうぞお気軽に🎵

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

いい夫婦の日アンケート💑

今日のニュースで
明治安田生命の「いい夫婦の日」に関するアンケート調査についてやってました📺️

毎年注目の理想の有名人夫婦👩‍❤️‍👨
(56).png
三浦友和さん、山口百恵さんご夫婦がトップ✌️
50代~70代の人から圧倒的な支持を集められてます。

理由コメントで多かったのは、
「年数がたってもお互いを尊重していそうだから」
「いつまでも仲が良さそうだから」

前人未到の15年連続トップで今回で殿堂入り✨
次回のトップはどの夫婦になるんでしょうね~😊
20-11-02-18-19-27-250_deco hp.jpg
婚活をする中で、自己分析は不可欠

まずは、
【自分がどういう人生を送っていきたいのか】
そこをしっかりと掴んだうえで、

【共に生きるパートナー❤️の理想】
を考えることが、大切です❗️

活動したばかり
ぼんやりとしているのが普通です💦

イメージしやすいように、
私からは
「理想の夫婦、あんな夫婦になりたいな~っていうようなご夫婦いませんか?」
「身近な人、ご両親やご親戚でも、友達や知り合い夫婦、芸能人夫婦でも,,,」
と尋ねています🥰

何組かあげてもらって、

どうしてそう思うのか
を考えてもらうと
なーんとなく理想の夫婦像や家族像が見えてきます😊


さて、話題をアンケートに戻しますね。

今回の大きなテーマは.
【コロナ禍の影響による夫婦関係の変化】についてです。

コロナ離婚がよく話題に上がっていますが、

結果は...
「仲がよくなった」と回答した人は
「仲が悪くなった」と回答した人の約3倍!

(49).png
コロナ禍の影響で
「仲がよくなった」と回答...19.6%
「仲が悪くなった」と回答...6.1%

「仲がよくなった」理由は、
「コミュニケーションや会話の機会が増えたため」(62.5%)がトップ❗️

テレワークなど働き方の変化で、在宅時間が増えたことによると考えられます。
(50).png
妻の理由に注目すると
「支えになる人が側におり、心強いと感じたため」
(夫:17.1%⇔妻:27.0%)
「配偶者が家事や育児に協力的になったため」
(夫:6.1%⇔妻:23.4%)
コロナ禍のなか、
妻が夫を見直す良い機会になり、
仲が良くなられたご夫婦が多いようです❗️
20-10-31-17-34-13-884_deco hp.jpg
夫婦の円満度に関するアンケートも婚活している方に
とても参考になると思いました😊

(51).png
現在の夫婦の関係は「円満」ですか?

素晴らしいことに
約8割の人が「夫婦円満」と回答してます!

(52).png
年代別では、
20代(84.8%)から
40代(68.5%)にかけて
円満の割合が低下する一方、
50代から70代(84.1%)
にかけて徐々に高くなる結果です。

40代を底に、年を重ねるにつれて夫婦の円満度が回復するんですね~!
なんとなく納得できます。

そして、私が一番注目したのは、
【夫婦の円満度と会話の関係】です。

(53).png

(54).png

円満である夫婦の会話時間と、
円満でない夫婦の会話時間には、
な、なんと!
3倍の開きがあることです。

円満な夫婦はそうでない夫婦よりも
平日▪休日ともに
3倍もおしゃべりしてるんです!

私事を振り替えると、
離婚した前夫と現夫との
会話を考えると、
たしかに、圧倒的な差があります!

3倍どころか、気分的には100倍くらい(笑)

会話がいかに円満な夫婦関係を築くうえで重要か
このアンケートで確信が持てました❗️
20-11-17-20-28-37-314_deco hp.jpg

会話の内容も参考になります。
(55).png
円満度に関わらず
上位は「子供のこと」ですが、

【円満である夫婦】は、
「テレビなどのニュース」
「休日の予定」
「夫婦のこと」
についても
話題にしている割合が高くなっています。

必要に迫られないような、
ほんと他愛もないことでも
楽しく会話できることが夫婦円満の秘訣❤️

夫婦円満のカギは
いろんな話題で
いっぱい会話できているか

そのあたりが重要なようです❗️
20-11-04-19-56-52-560_deco hp.jpg

婚活中の方も是非、参考にしてみてくださいね!


大切な人生のパートナー❤️
楽しく毎日おしゃべりするだけで、
幸せな気持ちはアップします❗️

お互いに弱音をはいたり甘えたり...
そんなことが出来るのも大事💓

ふつふつと、ありがたいなぁー
日常の中で幸せな気持ち
その積み重ねが、夫婦円満に❤️

そんなことを感じるアンケート結果でした❗️

結婚したいなーって
そんな気持ちがあるなら今が最善のタイミングです🥰

お気軽に連絡してくださいね❗️

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

ご成婚アンケート㊗️

ご成婚アンケートを頂くと、
初めて会った時のこと、
活動中の日々のやりとり、
そしてプロポーズ✨💍✨の報告を受けた時のこと...
いろんなことが一気に思い出されます。

婚活中の方には、参考にしていただければと思います。

先日は、お二人からご入籍の報告がありました。
ご入籍祝いディナーの二人の幸せそうなご様子の写真と
あらためて、感謝のお言葉も...
わたし、感無量です。
20-10-23-23-12-25-217_deco hp.jpg

ご入籍の日は、二人が出会ったお見合いの日。
ドキドキ緊張の「はじめまして」から、まる1年でご入籍となりました。
20-10-31-17-42-58-889_deco hp.jpg
途中コロナで2カ月近く会えない日もありましたが、
お互いをおもいやり、
しっかりと愛を育み、
ご入籍の日をむかえられました。

結婚式は春。

挙式のお日取りを聞いて、ビックリ!

な、な、なんとその日は、私のお誕生日です。
なんて、素晴らしいお誕生日プレゼントなんでしょう。春が待ち遠しいです。
20-10-31-17-53-20-718_deco hp.jpg
ご成婚しご卒業された会員様からのハッピーなお知らせは
私のパワーの源です。

20-10-31-15-12-29-915_deco hp.jpg

ご成婚アンケート

♥入会するにあたり不安だったことや、入会した決め手を教えてください。

お金を払ってでも結婚したいと思ったときに、友人の友人から紹介していただきました。身近に相談所利用者がいないので未知でしたがサポートもあり効率的で自分に合いそうだと思い入会しました。
顔写真を載せるので知り合いがもしいたら嫌でしたがお互い様ということで納得しました。

♥婚活中たいへんだったこと苦労したことを教えてください

ネガティブ思考なので悪い方に考え込んでは、ふみこさんに吐き出し、ポジティブな励ましや助言を頂きました。
辛い時期が長く続くことはなかったです。

♥ご成婚の決め手を教えてください

優しくて楽しくて居心地よく自然体でいられることです。
家(職場)が離れていたので結婚は厳しいと思いましたが大事にしてもらえそうだし、これ以上の人はいないと思い決めました。

♥イポラニでの活動の印象・感想を教えてください

活動するうちにどんな人が良いか(嫌か)わかってきました。
お相手に聞きづらいことはカウンセラーさん通じてわかり、よかったです。
イポラニは少人数会員制なので、より親身になっていただけますし、価格的にも成功報酬型で、すごくお安いと思います。

♥婚活中の方へのアドバイスやメッセージをお願いします

アドバイスを素直に受け入れつつ、自分の気持ちを大事にしてください。
活動に無駄なことはなく、勉強になり、発見があると思います。
何もしないより確実に結婚に近づけます。
皆様にもご縁がありますように。


素敵なアンケートをいただき感激です。
ありがとうございます。
末永くお幸せに~💑

20-10-19-16-12-27-000_deco hp.jpg
動き出すことで未来は変わります。

結婚したいなぁ💑というお気持ちがあるのなら、今が最善のタイミングです。

お気軽にお問合せくださいね。

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

月間お見合い件数 4万件突破!

イポラニが加盟しております日本結婚所連盟(IBJ)では、
2020年8月において
月間40.000件を超えるお見合いが成立しました💑

【お見合い成立件数】

コロナ前
(2019年11月~2020年1月 月平均)
➡ 約35.000件

自粛期間
(2020年4月~5月 月平均)    
➡ 約20.000件

現在
(2020年8月)
➡ 41.744件


(2020年9月)
➡ 41.996件

2020年8月の新規入会者数は3.900名!
前年同月比、なんと30%増です✨

bnr_no1_member_seikon_400 hp.jpg


新型コロナの流行により、ステイホームの自粛期間。
そして、その後もリモートワークをする人が増えたましたね。

3384400_s hp.jpg
人と過ごすことのありがたみをとっても感じるようになりました。
そして、時間ができたことによって皆さん、将来のことをじっくりと考える時間も増えたようです。

その中で、人生のパートナーが欲しい!結婚したい!家族が欲しい!
そんな気持ちが高まっている方が多くなりました🥰

7ca4f661151a045ab8bd11307b5f938d_s hp.jpg
20-10-19-16-12-27-000_deco hp.jpg
コロナが収束するのをただ、待ち続けるのは、時間がもったいないです。

何よりも時間は貴重です。
婚活を経験したことのある人なら実感しています。

20-05-24-13-22-34-263_deco hp.jpg
オンラインお見合い
効率的に安全に出会うこともできますよ💕

結婚したいというお気持ちがあるのなら、今が最善のタイミングです✨

まずはお気軽にお問合せくださいね!


オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

zoom婚活パーティー💑

FB_IMG_1603103133821 hp hp.jpg10/10(土) 「♥渋谷ラブストーリー♥」が開催されました。

今回で12回目になります。

婚活イベント「ラブストーリー」は、IBJ加盟 結婚相談所の仲人が合同で開催しております。

今回のパーティーには男女6対6の計12名様にご参加頂き
マッチングカップルは3組💑💑💑誕生!!!

その内の1組は、早速に次の週末にお見合い、めでたく交際スタート!
FB_IMG_1603081967588 hp.jpg


パーティーには担当仲人も同伴参加してサポート
マッチング後のアフターフォローもバッチリです。

次回の渋谷ラブストーリーは11月7日(土)です。
received_1264399120584346 hp.jpg


「ラブストーリー」婚活パーティーは、渋谷ラブストーリーから始まり、全国へと広がっています。

第1週の週末➡

第2週の週末➡渋谷

第3週の週末➡吉祥寺・福島

第4週の週末➡大宮・博多

不定期にて長野


現状、zoomでの開催がほとんどですので、地域にかかわらず、ご参加いただいております。
7ca4f661151a045ab8bd11307b5f938d_s hp.jpg
結婚したいなぁ~という気持ち💕
その気持ちがあるなら、今が最善のタイミングです!

zoomの婚活パーティーに参加してみませんか?

お気軽にお問合せお待ちしております。

一人では動けなくても大丈夫です。私と一緒に運命の人を探しましょう😊

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

ご成婚💖お祝いお食事会

イポラニではご成婚退会後、
お相手の方もお誘いしてお祝いお食事会をしています㊗️🥂
20-10-13-14-18-16-771_deco hp.jpg

20-10-09-20-10-08-955_deco hp.jpg
私がお相手様とお会いするのは、この時が初めてのことがほとんどです。

でも、毎回思うことですが...

初めて会った気がしない❗️

お二人が「はじめまして💕」のお見合いの時から、
いやいや
二人が出会う前!
お申込みやご紹介、その時点からお相手のプロフィール写真を見飽きるほど見ていますから(笑)

そして、お見合いのフィードバックから始まり、毎回のデートの感想や、交際中の相談、のろけ話...

お相手のことは、山盛り聞いているで、お人柄も思い描いていた通りの方が目の前に現れます。

そして、何年もお付き合いしたわけでもないのに、とってもしっくり!
不思議なくらいにお似合いです💑

20-10-09-20-03-43-654_deco hp.jpg
そして、私が一番うれしく思うのは...
お二人が自然体で素のままで、楽しそうに話したり接していることです😊

そんな二人の様子を見られたとき、本当に安心します。
素晴らしいご縁に感謝の気持ちでいっぱいになります。

お互いを愛おしく思っている様子を見ているとウルウルしちゃいそうなのを堪えながら、
お祝いお食事会は、本当に幸せな時間を過ごさせてもらえて心から感謝です。
20-10-09-20-02-27-386_deco hp.jpg
ご両家顔合わせがもうすぐだったので、
場を和ませるアイテムになるかなと思いつき
彼女とお二人のお母様、三人にお揃いマスクを手作りしてプレゼントしました。

後日、ご両家顔合わせお食事会の
幸せいっぱいの写真を送ってくれました。
20-10-09-20-26-18-926_deco hp.jpg
満面の笑顔のお揃いマスク姿も😄
20-10-09-20-37-55-156_deco hp.jpg
お二人だけでなくご家族の幸せそうな様子を見せてもらって
またまた
幸せのおすそわけ頂きました!
ありがとうございます❤️
7ca4f661151a045ab8bd11307b5f938d_s hp.jpg

結婚したいなぁ~という気持ち💕
その気持ちがあるなら、今が最善のタイミングです!
まずは、気軽に私と話してみませんか?

一人では動けなくても大丈夫です。私と一緒に運命の人を探しましょう😊

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

プロポーズ大成功💖さぁ何から始めればいい?

プロポーズを無事に終えた二人㊗️
20-03-12-16-20-41-478_deco hp.jpg

ここから、何をどうすればいいのか、
わからないと不安ですよね💦


例えば...

お互いの親御様へのご挨拶
両家顔合わせ
結婚式のあれこれ
新生活のお金のことも...

会員さんにはたくさんのセミナーをご用意しています。
無料ですよー(^_-)-☆


今月のセミナーをちょこっとご紹介❣️

❤️みんなはどうしてる??最新の結婚式事情
withコロナのいまだからこそ!のウエディングスタイルとは☆

❤️カップルで受けよう♪ご両家を幸せに導く「結婚報告・顔合わせマナー」
大切な彼女の親御さまに'素敵だね'と言われる男性に!

❤️ご両家が円満に進む式場選び&結婚式費用セミナー
ワクワクできる結婚準備!理想の結婚式を創るには!?

❤️二人の将来設計を考えよう
成婚間近・真剣交際の方限定、カップルで参加・一緒に考えてみよう!

❤️プロが教える!絶対喜ばれるプロポーズのコツ!
交際中の男性に!ここ一番のプロポーズで失敗しないための準備とは

🌟新居探し🌟ウエディング🌟も会員様特典をご用意しています。

20-07-27-09-30-09-794_decohp.jpg
さてさて無料セミナーってどんな感じ?

今回はお金に関するセミナーをご紹介します!
今は安全に配慮してzoomでも開催しています。


以前、成婚間近の女性会員さんから、
「ふみこさん、二人でセミナーを受けに行くので、お時間あれば彼に会ってほしいです!」と連絡を受け、

愛車ママチャリ(笑)で、新宿のIBJ本社まで彼に会いに行ってきました😊
とっても優しそうな彼💓幸せオーラ満開のお二人の様子に私も幸せな気分に!

せっかくなのでお願いして、こっそり私もセミナーを受けさせてもらうことにしました


前置きが長くなりましたが💦

ここから、

二人の将来設計を考えてみよう!セミナーの
潜入レポート

20-03-26-13-43-52-360_deco hp.jpg
プロポーズを無事終えた二人、さぁこれからどうすれば?

両家顔合わせ・結婚式・ハネムーン・新居...
まずは目先のことで頭はいっぱいの二人。

でも、そこから先の結婚生活は、なが~く続いていきます。
将来のイメージ・予算を二人でこの時点で掴んでおくことでずいぶん変わります。

マリッジブルー
「不安」でずしーんと重くなってしまうのは
漠然としてわからないからのことも...
事前に知っておくだけでも
ずいぶん「安心」に変わります。
0d0c592eeec3dd65b6579e2314da0d9d_s hp.jpg
まずは...

ダンドリ編

顔合わせ・結婚式・新居

ここでのポイント

💚お二人のイメージと親御さまの意向
💚イメージとそれに対する予算

気をつけることは

💛新婚マジック!?
せっかくだから...一生に一回だから...
と少しずつ膨れ上がりがち

💛気持ちのゆとりがなくなること
お仕事など忙しい時と重なるとパニック!?

解決策は

❤️二人の中の優先順位を決めてコントロールすること!

❤️全体像をしっかりと掴んでスケジューリングすること!

さぁ、新生活スタート!次に考えることは?

マイホームは?
教育資金は?
老後は?

b2e61d75735652ed7256af7f2345c341_s hp.jpg
252131a23ee1e19473d8d347e6d15d84_s hp.jpg
この辺りを今から二人でイメージしておくことが大切です!

「備えあれば憂いなし」


そして...

二人の家計管理はどうする?のお話

例えば...

💕共同財布パターン
二人で決めた金額をそれぞれ入れて、残りはそれぞれお小遣いと貯蓄。
ストレスなし。こわいのは、後々相手が全然貯蓄してないことを知ることも...

💕夫は固定費、妻は生活費、なんとなく分担パターン
残った分を貯蓄とお小遣いに。この場合、子供が生まれたときに妻がきつくなることも...

💕一緒に管理パターン
それぞれに貯金額を決めて、残りは共同財布に入れて、そこからそれぞれお小遣い固定費生活費を出す。妻の収入がなくなったとしても妻の貯蓄分がなくなるだけ。一番お金は貯まりやすい。

いろんなパターンがありますが、

ベストは???

二人にとってストレスなくお金が貯められること!!!


出会って間もない二人。
お金の話はしにくいものですよね~💦

でも、でも、でも~!とっても大切なことです❣️

安定した家計を維持することで、楽しい結婚生活が長続きします。

上手くいくポイントは

✨二人の未来から逆算してイメージすること✨

何よりも大事なことは

✨二人でしっかりと話し合うこと✨

そのことをしっかりと理解できる、
大納得のセミナーでした❣️

セミナーを終えた会員さんからのLINE

「セミナー思っていた以上に良い内容でした!
アフターサポートの面談も
早速日程調整して二人で受けることにしました😊」


会員さんは活動中も成婚後も無料でライフデザインのサポートを受けられます。

二人だけでは話しにくいお金の話を、ライフデザインコンシェルジュが、
プロとして間に入って、
お二人の幸せな未来をサポートしてくれます!


先日、その時セミナーを受けた女性会員さんが、
衣装合わせの写真を送ってきてくれました。
20-08-03-23-34-38-777_decohp.jpg
20-08-03-23-35-59-008_decohp.jpg
20-08-03-23-37-07-334_decohp.jpg
彼女に初めて会ったのはちょうど一年前。
一年後の成婚を目指して活動を始めた彼女でしたが、
予定よりずいぶん早く運命の人を出会いご成婚💖
今は結婚式の準備で大忙しです。
白無垢姿の幸せそうな彼女に感動して、
私はすっかり、うれし涙ウルウル😂
幸せのお裾分けありがとうございます💕
私のパワーの源です!


withコロナ・afterコロナ

大切な人との繋がり、婚活の勢いは確実に増すと思います💕

結婚したいと思う気持ちがあるなら、一日でも早く初めてみてはいかがですか?

オンラインお見合い・オンライン婚活パーティ
できることはいっぱいありますよ(^_-)-☆

まずは、気軽に私と話してみませんか?

一人では動けなくても大丈夫です。私が一緒に運命の人を探します💕

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)