お見合いで何を話せばいいですか?

3c2f3b702744db19005cb174cb069812_s hp.jpg
そうですね、初めてのお見合いはどんな人でもとっても緊張します(>_<)
3回もすれば、たいてい慣れてきます。

でも、運命の人はいつ現れるかわかりません。
慣れ切っておざなりな態度ではご縁は遠のくばかりですよ~(^_-)-☆


さて、緊張する原因、

それは「好かれたい!」「よく見せたい!」

そういう心理からくるケースがほとんど。

希望条件をクリアしあったせっかくの出会いです。
まずは「楽しもう!」という気持ちに切り替えてみましょう。

前もって準備できることを提案しますね。

※身だしなみを整える

「中身で勝負したい!」はい、その気持ち理解できます。
でも、お見合いで出会う場合、話は違います。
就活をしてきた方なら思い出してください。
一次面接、きちんとしたリクルートスーツ・髪型、好感を持たれる態度や話し方に注意しましたよね。一次面接をクリアしなければ最終面接は遠のくばかりです。

※笑顔

笑顔に勝るものはなし!肝に銘じましょう。
鏡を見てチェック!
普段から笑顔を心がけている方、人と接するお仕事の方は身についていますが、そうでない方は、やっぱり練習するしかありません。顔(表情筋)も筋肉です(#^.^#)
大好きなこと楽しかったこと...いっぱい思い浮かべて、心からワクワク楽しいと思っている自然な笑顔が出せるようにしましょう。

※お相手のプロフィールを頭に入れる

お見合いの時点でお相手の名字はわかっていますから、会話中お名前を呼ぶのはいいですね。
また、プロフィールには、仕事・趣味・出身地などいろいろ書かれています。興味を持ったことを予め調べておくと話した時に話題が広がってお相手も嬉しいでしょう。
特に出身地は、特産品や観光名所など、ご自身の出身地と合わせてしっかりと頭に入れておくと盛り上がりますよ。

※自己紹介

楽しんでること、やりがい、きっかけ、意外なエピソードなど、ちょっとした自己開示も加えつつ、楽しくポジティブな内容が好印象です。
お互いの好きなことや興味を持っていることで盛り上がったら、「よかったら、ぜひご一緒出来ると嬉しいです!」と再会へのイメージができれば、自然と交際へ繋がっていきます。
お見合い後の交際は、交際と言っても、まずはお友達関係です。
お互いが、「もう一度会ってみよっかな~また会ってみたいな~」と思える楽しい雰囲気作りが大切です。

メラビアンの法則ってご存知ですか?

第一印象の約90%以上を占めるのは視覚と聴覚、話の内容は10%以下
meerabian.jpg
一度決められてしまった印象を変えるのは10倍以上の努力が必要とも言われています。
お見合いの場合は次に進めなければ、「はい、しゅ~りょう~(>_<)」
ですから、実は話の内容よりも視覚と聴覚に気をつけるべきなのです。


さあ、メラビアンの法則を踏まえて
改めてポイントを押さえましょう!

☆身だしなみを整える

■何よりも清潔感が大切
■異性に好感が持たれる服装やヘアメイクを意識する


☆姿勢や態度

■椅子の座り方、立ち姿
■変なクセに気をつけましょう
例、足・腕を組む 髪・爪をよくいじる・貧乏ゆすり、極端なまばたき...
無意識でやっていることが多いので、家族や身近な人に聞いてみるといいですね。

☆コミュニケーションの基本

■うなずき

■あいづち
リアクションをしっかりととることは大事です。
■アイコンタクト
たまに目を合わせると真剣さが伝わります。
■共感・傾聴

■笑顔

また、メラビアンの法則で重要なのは、
視覚・聴覚・話の内容の3つの要素が一致すること
だと言われています。

楽しい話を、楽しそうに、明るい声でする

あなたの楽しさは、お相手に最大限に伝わります(^^♪

楽しい話でも、無表情で、暗い声ですると、全くお相手には通じません(?_?)


次にコミュニケーションに有効な手法をご紹介

※ミラー効果

1518753 hp.jpg
心理学用語で好感を寄せている相手のしぐさや表情・動作を無意識にマネてしまったり、自分と同じようなしぐさや表情を行う相手に好感を抱く効果

相手が飲んだら、飲む
笑ったら、笑う
前のめりになったら、前のめりになる
椅子にもたれたら、もたれる

露骨にマネると反感を買うこともあるのでさりげなくするのが大事です。


※オウム返し

1111621 hp.jpg
自分の話している内容に対してきちんと理解している、共感を示してくれているという信頼感に繋がる効果

ぜーんぶオウム返しするとさすがにうざいと思われますから、しっかりとお話を聞いてポイントをとらえたり、感情の部分をオウム返しするのが効果的です。
ポイントからずれたところやネガティブな部分をオウム返しすると逆効果です。


なんだか、ここまでいろいろと書いてきましたが、
「人見知りだし初対面は超苦手ー(>_<) あーどうしよー」
そんな、あなたへ

笑顔で首を振るだけでも、ぜんぜん相手の印象は違います。
ぐーんと話しやすい印象を持ちます。話し上手は聞き上手(#^.^#)

さて、質問です。

1時間二人きりで過ごすお相手、あなたはどちらがいいですか?

    笑顔 or 真顔
  楽しそう or つまらなそう
 ポジティブ or ネガティブ
 感謝される or 謝られる

何か取ってもらったときなど「すみません」よりも笑顔で「ありがとうございます」の方が好印象です。

もちろん、左側が良いですよね。お相手も同じです。


さてさて、

お見合いでは何を話せばいいか?でした。

他愛もない話で大丈夫です(*^^)v

さて、他愛もない話って?

初対面の人との話題といえば...

「したしきなかに」をご紹介しますね。

し...趣味

た...食べ物、旅

し...仕事

き...季節

な...仲の良い人

か...家族

に...ニュース

深ーい話本質的な話をする必要はありません。


何万人もいる中から選び選ばれて、
お互いの貴重な時間を使って出会うことになったのです。
まずは、この出会いに感謝ですよね~!


うわ~写真とイメージ違う(>_<)そんなこともあるでしょう。あるある(笑)
だからと言って、
あらさがしをしながら、むっつりと1時間過ごすほど無駄な時間はありません。


どんな人でも必ず良い所があります。
お相手の良い所探ししながら、笑顔で1時間会話を楽しみましょう


人との出会いはいろんな発見気づきをあなたに与えてくれます。

そしてあなたをより魅力的に成長させてくれるでしょう。

素敵なご縁、運命の人と出会う一番の近道です。
SRG103 hp.jpg


お見合いは感謝の気持ちをもって、

笑顔で楽しみましょう!


3c2f3b702744db19005cb174cb069812_s hp.jpg

PageTop