価値観の違い(>_<)どうしましょー?

昨日、ふとテレビをつけると

DAIGOさんが
北川景子さんとの結婚生活
について
語ってました。

結婚4年目
ラブラブなご様子です♡

その中で、

DAIGOさんは、自分の出た番組は、録画して何度も見返す。
「DAI語が上手くできたときは何度も見たいし、24時間のマラソンの時の録画は、何度見てもいまだに思い出してぐっとくるんすよー」


でも、奥さんは自分の出てるのを見ようともしないし、
「消していいよー」と言う

「奥さんは、昔の写真なんかもどんどんシュレッダーにかけて棄てちゃうんすよー」


周りの出演者からは、
「奥さん男前ー!DAIGOは女々しい」の声が

でも、DAIGOさんは、
「奥さんかっこいいんすよー♡」
と嬉しそうなご様子


確かに、ささやかな日常を切り取られていますが、
芸能人の二人にとっては価値観の違い
といえるかもしれません。
お互いの価値観を認め合っているご様子は
微笑ましく感じました(^^♪


結婚相手を選ぶうえで
価値観が合うか
って、
皆さん重要視しますよね。


全てにおいて、共通点が多い方が早く仲良くなくなれるし、安心でもあります。

でも...

この世の中に、価値観の一緒の人は決していません。


ここが問題なんですよねー。

ところで、価値観って?


生まれ持ったものではありません。

育ってきた環境、
いろんな経験、
関わってきた人、
性差、
生きてきた年代...
いろんな影響を受けたうえで、


その人が、
物事の良し悪し、
好き嫌い、
を判断する軸

となるようなものでしょうか。

同じ家に育った双子であったとしても、
価値観は違います。


そして、法律的人道的にダメなことは別として、

どの価値観が正しいとは言えません。


でも、日々生活していく中で、
ささいなことから全てのことを
自分の価値観で選択しているわけですから、
ついつい


自分の価値観が当たり前、
自然なものと感じています。


ですから、違う価値観の人と仕事をしたり、同じ時間を長く過ごすと
戸惑ったり、つらかったりします。

婚活中の皆さんが、
価値観を重要視するのは当たり前です。

さて、価値観といってもいろいろなことがありますね。


結婚生活を考えてみると

e90071d8b44e6d556197bea8dd19d8f3_s hp.jpg
金銭感覚
b2e61d75735652ed7256af7f2345c341_s hp.jpg
仕事への向き合い方
58cda573d0a3d52677007fbfec9f9b9d_s hp.jpg
家計の分担(共働き、専業主婦)

趣味の重要性

友人との関係

子育て、教育
a759873f1a93f5ac62778bbfd2b9f193_s hp.jpg
自分の家族との関係

食べ物の好み

清潔感の違い
95d89c071a7ecc020645b1549f2fa216_s hp.jpg
ペットについて
31630224d372c55f2c6c20bbcb803914_s hp.jpg
ac6d5a8d05f5792627a8039a2bddbe79_s hp.jpg


細かいとはいえ、生活していく上では、
譲れないところもあり、考えるといろいろありますね。


結婚生活をしていくと、
ささいな価値観の違いで、
モヤモヤしたりイライラ
したり、
それに仕事の忙しさや別のイライラも重なってくると
思いやりもなくなり、
愛情も冷めてしまって、
最終的に...
価値観が違うという理由で離婚


結婚は...価値観が合うと思ったから

離婚は...価値観が違うと思ったから


こうならないために、さてどうすればいいでしょう。

※そもそも、価値観は一人一人違うということを理解する!

※自分の価値観が正しいと押し付けない。

※お互いに相手の価値観を受け容れる、認め合う努力をする。


こんな、姿勢ができるかにかかっています。


自分の価値観だけが唯一正しい、
人には絶対に合わせられないなら、
結婚は不向きかもしれません。


それから、価値観といっても、
どうしても譲れないわけではなくって、
日々の習慣の中で決めつけたり、思い込んでいるだけの、
何となくふわっと幅のあるところがありますよね。
あと、気分で変わるレベルのところもあったり。


違和感を感じたり、
嫌だなあーと感じたら

モヤモヤイライラしているだけではなく、

素直に伝えることが大切です。


まずは受け入れて、「そう考えるのね。」


そして、「どうして?」

ちゃんと相手の気持ちを聞いてみたら、


そこには深い理由があった場合、
意味がわかれば納得できるかもしれません


「私はこう思っているんだけど」
と素直な気持ちを伝えてみたら


「あっごめんね。じゃあ、これからはそうするね」と
相手がすんなり受け入れてくれるかもしれません。


お互いが、どうしても譲れないところでぶつかったとしても
素直な気持ちを出し合って
しっかりと話し合いが持てれば、
妥協点がきっと見つかるでしょう。


価値観は常に変化していくものです。

結婚生活を送る中でお互いが影響を与え続けて、より良い価値観を作り上げていければ最高ですね。


私は結婚相手を選ぶうえで、大切だと思っていることは、
お互いに愛と思いやりをもって
素直な気持ちが出せるか
です。

19-03-17-15-55-03-325_deco hp.jpg
女性が、結婚相手に安定を求めるのは本能です。
当然だと思います。

でも、いくらハイスペックイケメンと結婚しても
相手の価値観に合わせるだけでは
結婚生活はいずれ辛くなります。

あなたの人生です!
あなたが、どう生きていきたいかが何より大切です。

あなたの人生を一緒に生きていく運命の人はどんな人でしょう。
しっかりと考えましょうね(*^_^*)

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

PageTop