コミュ力を高めましょ~(*^_^*)

先週、今週は立て続けに仲人の勉強会6つも参加しました~!

婚活中の方に役立つ情報シェアしていきますね(^_-)-☆


今回は「人との関係性 コミュ力を高める」
これをテーマにワークをしたので、ご紹介します。


日々、職場や取引先など、またプライベートでいろんな人と接していて


「なんだか、この人とはかみ合わないなー」
「この人と話するの苦手だなー」

こんなこと感じることありませんか?

相性の問題?

そうですね、人間関係は複雑。
でも少しでもうまくコミュニケーションがとれた方が良いですねー。
そのためのワークです。


まずは自分のコミュニケーションのタイプを知ることからスタート!

行動科学「ソーシャルスタイル理論」を活用しました。

「ソーシャルスタイル理論」は、
ビジネススキルアップのために企業の営業研修などで使われているそうですが、
ビジネスシーンだけでなくすべての人間関係の中でコミュ力UPは目指したいところ。
特に婚活中の方、ぜひ参考にしてみてくださいね。


意見を 主張 or 聞く

感情を 表す or 抑える

これを縦横、2軸で分類します

Screenshot_2019-04-26-15-13-08 hp.jpg


特徴を簡単に説明すると

ドライビング

行動力があり、エネルギッシュ 起業家タイプ、支配的、威圧的、自分が相手をコントロールしたい、はっきりと意見を言う、指示されるのが嫌い

エクスプレッシプ

アイデア豊富、社交的、飽きっぽい、オープン、変化に強く順応性が高い、おしゃべり好き、楽観的、盛り上げ役、沈黙が苦手

アナリティカル

慎重に行動する、冷静、客観的、計画や分析をするのが好き、粘り強く職人気質、マイペース、ミスは少なく確実、人に振り回されることを嫌う

エミアブル

人を援助することを好む、気配り上手、協調性がある、温かく穏やか、人の期待に応えるような態度をとる、共感上手な聞き上手


今回のワークでは診断するためのチェックシートを使いました。それぞれのタイプごとの設題15問に答えた結果

私のコミュニケーションタイプは

エミアブル

エミアブル     13
エクスプレッシプ   8
アナリティカル    8
ドライビング     4


自分のタイプがわかったら、
それぞれの4つのタイプに仲人がグループになって、しばらくフリートークの時間


主催者の仲人さんがそれぞれのグループを回っての感想は...


ドライビングのグループは、
すぐに名刺交換をはじめた。

エクスプレッシプのグループは、
座らず立ったまま、賑やかにトーク炸裂

アナリティカルのグループは、
お互いのチェックシートを静かに見ている

エミアブルのグループは、
ニコニコといつまでも話続けている

客観的に見ていると面白かったでしょうね(^^♪


自分のタイプを理解出来たら、次は自分以外のコミュニケーションのタイプを見分けてそれぞれのスタイルの理解を深めましょう。

19-04-26-14-31-14-900_deco hp.jpg

写メが斜めで見にくい(>_<)
見分け方の特徴を簡単に解説してみます。

ドライビング

早口、断定的に話す、自己主張しっかりする、上から目線

エクスプレッシプ

テンポよく話す、擬音語擬態語多用する、表情豊か、大げさ

アナリティカル

口調ゆっくり、口数少ない、何を考えているのかわからない

エミアブル

口調ゆっくり、穏やか、話すより聞くのが得意、ニコニコ、うなずく

Screenshot_2019-04-26-15-13-08 hp.jpg


特に、注意して気をつけたほうが良いのが、対角線にあたる人とのコミュニケーションだそうです。


それぞれの人へのコミュニケーションのコツは...


ドライビング(自分で判断したい)

こちらからコントロールしない
結論からストレートに伝える
褒める場合は「結果」

エクスプレッシプ(相手に影響を与えたい)

ポジティブにざっくりとどんどん話をしてもらう
オリジナルであることを好む
褒めれば何でも喜んでもらえる

アナリティカル(正確でありたい)

事実や数字で話してもらう
根拠を聞く
褒める場合は「計画」

エミアブル(相手に合意したい)

気持ちに配慮する
共感を示す
ワンクッションおいて伝える
褒める場合は「プロセス」


コミュニケーションのスタイル、何となく理解できたでしょうか。


意見を主張しない、感情を表さないといっても、
人にはそれぞれ必ず思いはありますよね。

かみ合わない、苦手~(>_<)と
敬遠してしまっては
いつまでたってもわかりあえません。

自分のスタイルを貫くのではなく、
相手のコミュニケーションのタイプを理解して、
相手のスタイルに合わせる気遣い、配慮をしてみると、
ぐーんとコミュニケーションのバリエーションが増えますね。


なんだかかみ合わない、苦手~と思っていた人とも
うまくコミュニケーションが取れるようになれば、
今までよりも幅広くスムーズに人間関係が築けることになります。

婚活のためにも、結婚生活を過ごしていくうえでも、コミュ力は、とっても大切です。
ぜひ、参考にしてみてくださいね(^_-)-☆

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

PageTop