いい夫婦の日アンケート💑

今日のニュースで
明治安田生命の「いい夫婦の日」に関するアンケート調査についてやってました📺️

毎年注目の理想の有名人夫婦👩‍❤️‍👨
(56).png
三浦友和さん、山口百恵さんご夫婦がトップ✌️
50代~70代の人から圧倒的な支持を集められてます。

理由コメントで多かったのは、
「年数がたってもお互いを尊重していそうだから」
「いつまでも仲が良さそうだから」

前人未到の15年連続トップで今回で殿堂入り✨
次回のトップはどの夫婦になるんでしょうね~😊
20-11-02-18-19-27-250_deco hp.jpg
婚活をする中で、自己分析は不可欠

まずは、
【自分がどういう人生を送っていきたいのか】
そこをしっかりと掴んだうえで、

【共に生きるパートナー❤️の理想】
を考えることが、大切です❗️

活動したばかり
ぼんやりとしているのが普通です💦

イメージしやすいように、
私からは
「理想の夫婦、あんな夫婦になりたいな~っていうようなご夫婦いませんか?」
「身近な人、ご両親やご親戚でも、友達や知り合い夫婦、芸能人夫婦でも,,,」
と尋ねています🥰

何組かあげてもらって、

どうしてそう思うのか
を考えてもらうと
なーんとなく理想の夫婦像や家族像が見えてきます😊


さて、話題をアンケートに戻しますね。

今回の大きなテーマは.
【コロナ禍の影響による夫婦関係の変化】についてです。

コロナ離婚がよく話題に上がっていますが、

結果は...
「仲がよくなった」と回答した人は
「仲が悪くなった」と回答した人の約3倍!

(49).png
コロナ禍の影響で
「仲がよくなった」と回答...19.6%
「仲が悪くなった」と回答...6.1%

「仲がよくなった」理由は、
「コミュニケーションや会話の機会が増えたため」(62.5%)がトップ❗️

テレワークなど働き方の変化で、在宅時間が増えたことによると考えられます。
(50).png
妻の理由に注目すると
「支えになる人が側におり、心強いと感じたため」
(夫:17.1%⇔妻:27.0%)
「配偶者が家事や育児に協力的になったため」
(夫:6.1%⇔妻:23.4%)
コロナ禍のなか、
妻が夫を見直す良い機会になり、
仲が良くなられたご夫婦が多いようです❗️
20-10-31-17-34-13-884_deco hp.jpg
夫婦の円満度に関するアンケートも婚活している方に
とても参考になると思いました😊

(51).png
現在の夫婦の関係は「円満」ですか?

素晴らしいことに
約8割の人が「夫婦円満」と回答してます!

(52).png
年代別では、
20代(84.8%)から
40代(68.5%)にかけて
円満の割合が低下する一方、
50代から70代(84.1%)
にかけて徐々に高くなる結果です。

40代を底に、年を重ねるにつれて夫婦の円満度が回復するんですね~!
なんとなく納得できます。

そして、私が一番注目したのは、
【夫婦の円満度と会話の関係】です。

(53).png

(54).png

円満である夫婦の会話時間と、
円満でない夫婦の会話時間には、
な、なんと!
3倍の開きがあることです。

円満な夫婦はそうでない夫婦よりも
平日▪休日ともに
3倍もおしゃべりしてるんです!

私事を振り替えると、
離婚した前夫と現夫との
会話を考えると、
たしかに、圧倒的な差があります!

3倍どころか、気分的には100倍くらい(笑)

会話がいかに円満な夫婦関係を築くうえで重要か
このアンケートで確信が持てました❗️
20-11-17-20-28-37-314_deco hp.jpg

会話の内容も参考になります。
(55).png
円満度に関わらず
上位は「子供のこと」ですが、

【円満である夫婦】は、
「テレビなどのニュース」
「休日の予定」
「夫婦のこと」
についても
話題にしている割合が高くなっています。

必要に迫られないような、
ほんと他愛もないことでも
楽しく会話できることが夫婦円満の秘訣❤️

夫婦円満のカギは
いろんな話題で
いっぱい会話できているか

そのあたりが重要なようです❗️
20-11-04-19-56-52-560_deco hp.jpg

婚活中の方も是非、参考にしてみてくださいね!


大切な人生のパートナー❤️
楽しく毎日おしゃべりするだけで、
幸せな気持ちはアップします❗️

お互いに弱音をはいたり甘えたり...
そんなことが出来るのも大事💓

ふつふつと、ありがたいなぁー
日常の中で幸せな気持ち
その積み重ねが、夫婦円満に❤️

そんなことを感じるアンケート結果でした❗️

結婚したいなーって
そんな気持ちがあるなら今が最善のタイミングです🥰

お気軽に連絡してくださいね❗️

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)