LINEがきっかけで、お相手に冷めちゃった経験ありますか?

LINEがきっかけで、お相手に冷めちゃった経験ありますか?
line1.png
イポラニが加盟しております日本結婚相談所連盟(IBJ)が登録する会員1.875人に2021年8月に「恋人とのラインに関するアンケート調査」を行った結果が、9月2日にプレスリリースされました。

翌日には早速テレビのワイドショーでも取り上げられていました📺️

さて、結果は...
line2.png

ラインがきっかけでお相手に冷めた経験がある方は、

男性で4割
女性では、な、なんと6割
に上る結果になりました

イポラニの会員様に、早速アンケート結果をシェアしたところ
「女性は6割」に納得のご様子。
今まで実際に経験したこと、今交際中の方に感じていること...返信がありました。

イポラニ会員様の生の声をご紹介

「交際終了にした○○さん、LINEが連投過ぎて、LINE通知オフにしてたんです💦」

「○○さんのLINEはすごい長文です~。毎日です(笑)💦」

「ぷつぷつしたやり取りは私はあまり好きじゃないんです💦」

「お会いした時は楽しいのに、LINEはなかなか既読もつかなくて、返信が数日後だったりするのは、気持ちが...💦」

「自分日記みたいなのが長文で送られてきて...なんて返したら良いのか悩んでしまいました💦」

「男性なのに絵文字がすごくて、ひいちゃったことあります💦」

「仕事の愚痴が多くて、冷めちゃったことあります💦」

皆さんのお話を聞いてみると、LINEがきっかけで、「なんか合わないかも~😅」と感じたことは、やはりあるようでした。

ここからは、今回のアンケート結果をお伝えします😊

まずは、一日の理想の連絡回数は?
line3.png
一日の理想の連絡回数は
「2~3通」が過半数、「6通以内」と回答した方が8割を超えました。

続いて、好印象なボリューム(文章量)は?
line4.png
一通当たりのボリュームは
「3~4行の程良い長さ」を好む傾向が見られます。

続いて、好印象を受けるLINEの時間帯は?
line5.png
時間帯は、男女ともに「夜」が6割超と最も多くなりました。

男性は「夕方~夜」が80%を超え、

女性は「昼」や「夕方」よりも「朝」が多くなっています。

続いて、好印象を受けるLINEの内容は?
line6.png
男女ともに「何気ない内容」が最も多く

男性は2番目に「絵文字付き」、3番目に「お誘い等要件」

女性は2番目に「お誘い等要件」、3番目に「おはよう等の挨拶」

続いて、悪印象を受けるLINEの内容は?
line7.png
男女ともに「簡素な内容」

男性は僅差で2番目は「返信が遅い」
女性の皆様、男性に対して、絵文字もない簡素な内容を時間をおいてラインするのは悪印象を与えていますよ~😅

女性は僅差で2番目は「何度も送られてくる」
二人の関係性や状況にもよると思いますが、出会ったばかりだと少し怖い印象を受けたり、何を返せばよいのかと疲れてしまうことがあるようです😅

続いて、好印象を受けるLINEのアイコンは?
line8.png
男性は、「表情が分かる写真」

女性は、「旅行等で撮影した風景写真」
がベスト。

アイコンの好みは男女で考え方の違いがあることがわかります。
不人気のアイコンを使っている方は、異性が好むアイコンに今すぐ変更しましょう❗️

さて、ここで一旦、IBJのお見合いのルールをご紹介します。

お見合いが成立した時点ではお相手の名字のみしかわかりません。
お互いのカウンセラーが間に入って、希望日時や場所をすり合わせて、日時とお見合い場所を設定します☕️
そしてお見合い後、双方が交際を希望した場合、交際が成立❤️
そこで、初めてお相手のフルネームと連絡先が開示され、男性からファーストコールがあります📱

ここから先、交際を進めていくうえで、LINEは外せないツールになります。

イポラニの会員様には、このはじめての電話でお相手とLINEを繋げるようにアドバイスしています。
この電話で、デートのお約束ができれば理想的です😊

「○○さんとお電話してLINE繋がりました。デートは次の週末〇月〇日に決まりました!」
そんな報告を受けると、私はとっても嬉しく感じます。幸先良い交際スタートです💕

そこからはLINEでやり取りして、
待ち合わせの時間や場所、お食事するお店など決めていくことになります。

デートの前日はLINEでリマインド。楽しみにしている気持ちを伝えることも大事です。
楽しい時間を過ごして、デート中に次回のデートのお約束。
デートが終わった後は、まずはお礼のLINEから、そして次回のデートへ...💕
間隔を空けずにデートを重ねていければベストです。

とは言え、コロナもありプライベートやお仕事もお互いに忙しい皆様、
スケジュールが合わないこともあります~😅

さて、会えない日が続いたときをどうするかです。

自分を知ってもらい、そしてお相手を知るためには...
ツールを利用して、何よりお相手と関わることが大事です。
あーでもないこーでもないと自分の頭だけで考えていても
たいして意味がありません。

LINEに限らず電話やビデオ通話やzoom等何でも構わないので、
お互いに楽しくコミュニケーションが取れる方法を
早いタイミングで見出せると交際の進捗が変わってきます。

今回のアンケート結果は、交際の初期段階において、とっても役に立つ情報です。

そして、次の段階としては、

コミュニケーションの取り方についても
「私はこんな風だと嬉しいな~」と素直にお相手に伝えたり...
「○○さんは、どうかな~?」て率直に聞いてみたり...
そんなやり取りをして、お互いがより楽しく、よりスムーズにコミュニケーションが取れるようになれば、交際も深まっていきます❤️
20-11-04-19-56-52-560_deco hp.jpg

今回のアンケート結果をぜひ参考にして
楽しく婚活してくださいね😊💕

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)