婚活成功のカギは自己分析

婚活をすると、みなさんお相手に求める条件は真剣に考えます!

遊び相手ではなく結婚相手ですもんね~
SRG173 hp.jpg
いくらハイスペックイケメン、
若くてスタイル抜群美女でも

性格が合わなければ結婚生活なんて続けられるわけがありません(>_<)

まずは、何よりもお人柄を重視しますよね。

ここで問題。

どんなお人柄があなたには合うんでしょうか?

ここをしっかりと考えましょう。

一人一人違うはずです。


ともに生きるパートナー選び!

もちろん好き💖という気持ちがなければ、はじまりません。

そして、ドキドキ・キュンキュンの気持ちだけでなく、

信頼できる・居心地が良い・自然体で居られる・素直な気持ちが伝えられる...

そんな気持ちになれたことを結婚の決め手にされることが多いです。
inuneko hp.jpg


まずは、お人柄 (価値観・性格)


それから、それから、

何が続いていきますか?

まずは、思いつくままに書き出してみましょう!

あなたが女性なら・・・

経済力に外見に...それからそれから?

あなたが男性なら・・・

外見に年齢に...そしてそして?

どんどん挙げてみましょう。

たくさんあげられましたか?それは素晴らしいことです!

しかしながら全て叶うお相手は・・・

なかなかいませんよね~。

だからあなたは、今結婚していないのかもしれません。

たぶんそうです(笑)


では次に、

いっぱい挙げた中で

外せないところをいくつかピックアップして

例えば...

【私の理想の結婚相手は穏やかで経済力があって頼りがいのある人】としますね。

これを、もっと具体的にイメージを膨らましてみましょう。
7ca4f661151a045ab8bd11307b5f938d_s hp.jpg
【私の結婚相手の理想の人は...】

☆年収が高い、今後も上がっていきそうな人

☆高学歴で安定した有名企業に勤めている人

☆仕事ができても将来起業を望むような人はいやかな

☆仕事に一生懸命でやりがい・誇りを感じている人

☆人望があってリーダーシップがあり出世しそうな人

☆私の作った料理と美味しそうにもりもりと食べてくれる人

☆私が家事や子育てを頑張っていることに言葉に出して「ありがとう」と伝えてくれる人

☆大型休暇の時は家族そろって旅行やレジャーを思いっきり楽しんでくれる人

☆家族・友達・周りの人を大切にしている人

☆心身ともに健康な人

☆どんなことがあっても家族を守る責任感があって信頼できる人

☆絶対に浮気をしない人

☆子供が好きな人

☆年齢はあまり離れていないほうが良い


どんどん具体的に考えてみましょう!


次に、

あなたの考え、特性、そう思っている理由をあげてみましょう!

【私は...】

☆キャリア志向ではない

☆料理・洗濯・掃除が得意で好き

☆料理が大好きで健康管理に自信あり

☆家をキレイに居心地良くするのが大好き

☆子供が大好きで、できればたくさん欲しい

☆家族を支え、家庭を第一に考えて生きていきたい

☆子供ができたら専業主婦になりたい

☆子供がやりたいと思うことを何でもやらせてあげたい

☆子供に最大限の教育を与えたい

☆夫の帰りが遅くなっても休日出勤があっても平気

☆夫が仕事を頑張ってくれていることに感謝の気持ちを忘れない

☆浪費しないでプチプラでもキレイでいられるように努力できる

☆しっかりと家計管理ができる

☆仕事から帰ってきた夫を笑顔で迎えて癒してあげられる

☆夫の仕事関係の人に紹介されても礼儀をわきまえ常識のある対応ができる

☆人のサポートをするのが得意で好き

☆家族や友達との関係を大切にしていきたい

☆穏やかな日常に幸せを感じる


お相手にあなたがしてあげられることも併せて考えてみると

わかりやすいですね~❣


そして、そして...理想のお相手とあなたの考えや特性に

矛盾していることがいっぱいあると

叶うお相手はどんどんいないことになります。

そして、もう一つ

肝心なことは

あなた自身がそれを望んでいるのか?ということです。


親や周りの人が良いと思う条件じゃないですか?

お友達から「素敵な旦那様ね~っ💖」て

羨ましがられるための条件じゃないですか?

あなた自身が求めている条件なのかをしっかりと見つめなおしてみましょう!

そのためにも、

あなた自身がどういう人生を生きていきたいか!

何よりここが肝心です。

これがしっかりと見えてこないと

一緒に生きるパートナーに何を望めばいいかがわかりません。

3c2f3b702744db19005cb174cb069812_s hp.jpg

お見合いはもちろん結婚相手と出会うためにするものです。

でも、それだけでなく

いろいろな人とお見合いで出会い交際していく中で大切なことが見えてきます。

お見合いで出会っているのですから

お互いに結婚についてお話することは自然です。

質問したり、質問される中で、自分が大切に思っていることが見えてきます

活動当初ぼんやりだったことが、

誠実にお相手と向き合い

お見合い・交際を重ねていくと

皆さんはっきりとしてきます。

ですから、ご縁が無い人にも感謝の気持ちを忘れずに

誠実に向き合ってほしいと思っています。

会ってすぐに好みじゃないからお断り!と判断することもあるでしょう。

「あっ(>_<)タイプじゃない~つまらなーい。早く終わって帰りたい。」

こんな気持ちで、ぶすっとした態度で投げやりにお見合いしても

ホントの時間の無駄です。

なんの気づきもなく、あなたの心の声も掴めません。


最後に

皆さん一番大事にするお人柄

性格・価値観について考えてみます。


パズルのお話です。
104b209f43d10992c94f8eee53a40b55_s hp.jpg

出っ張ってるところ、へっこんでるところ、いろんな形があります。

凸と凹 どちらが良い悪いではなく個性です。

人間関係もどうでしょう。

凸と凸

似ているので、すぐに仲良しになれますが、
共同作業をすると、ぶつかってしまうことが多くなりがちです。


心理学では類似性の法則・相補性の法則と呼ばれています。

類似性の法則...似た者同士

相補性の法則...それぞれの魅力や長所を生かしあって、お互いの欠点を補完しあう関係

出会った当初では、確かに類似性を感じると親近感がわいて打ち解けやすいですよね。お見合いの場合、話が盛り上がり「楽しかったな~合ってる気がする(#^.^#)」と交際成立に進みやすいです。

結婚生活を考えると、金銭感覚は似てるほうがいいですね。
夫婦で同じ趣味だと楽しそうだし、食の好みも似ているほうが楽ですね。


逆に長年の結婚生活を経た仲良し夫婦を見ると相補性の大切さを感じます。
hp.jpg


お見合い後お断りの理由

【性格や価値観が合わないと感じたから】

ひとくくりにばっさりとご縁を切る前に考えてみてください。

ひょっとすると、お互いを尊重して持ちつ持たれつの関係性になれるお相手かもしれません。

長続きする関係性にとって重要な相補性

とっても、わかりやすく言えば...

話すのが好きな人と聞くのが好きな人
かまって欲しい人と世話好きな人
引っ張っていくのが好きな人と委ねたい人
などなど...


あなたの周りににもそんな仲良し夫婦いませんか
0d0c592eeec3dd65b6579e2314da0d9d_s hp.jpg


あなたにぴったりの運命の人を知るためには、

あなたの形・自分自身を理解することが第一歩です💖


f8b7d19d249b0afdf22bc5a1e479da0f_s hp.jpg

オンラインでも無料相談受付中です!
オンライン相談予約
  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)